宝蔵山越後・白山
      897.1m     1,021


  登頂日 2014年3月17日(月)晴
  登頂者 キツカワ かよこ まこと 天気 快晴
  コースタイム
   中大谷駐車帯8:44-中大谷登山口8:50−山の神9:10-644m峰10:18-10:57前宝蔵11:00
   -11:38宝蔵山11:40-13:00白山13:50-14:53宝蔵山15:00-登山口16:35-駐車帯16:47
  


荒天が続くが、朝窓を開けると青空だ!

天気予報を見ると一日晴マーク、キツカワさんは白山の希望。

であれば、出発が遅いけど宝蔵〜白山が少しキツイけど最良のコースとして出かける。




柿木平の松とカラマツの姿が素敵です。


小豆坂を登ると痩せ尾根です。



熊見場の稜線です。


今日の雪は少し柔らかいですが、
先行者のトレースもあり歩きやすいです。


先行者は夏道の沢筋を歩きましたが、
私らはこの時期はやはり前宝蔵に上がります。


前宝蔵からの粟ヶ岳の姿です


白山を左に見て宝蔵山を目指します。


今日の宝蔵山急登前の雪の状況は
この2〜3日の荒天で変化していました。


危険個所を通り抜け、まだ急登が続きますが一息入れます。


歩いてきた稜線を振り向きます。



最後の急登を進みます。


白山です。


細尾根の熊見場をアップしたら雪が落ちています。


山頂を目指して歩きます。


粟ヶ岳です。


山頂に着き、小休止をして白山に向かいます。


今日は先行者のトレースで歩きやすいです。










約1時間で白山です。


先行者は・・・あれ〜!
三条をKさんを中心とする顔見知りのみなさんでした。

私らが歩くこのコースに魅せられて今年3回目の挑戦で
白山のピストン縦走が出来たと満足な笑顔でした。

みなさん、良かったですね!
また先行してのトレースありがとうございました。



白山頂上の雑木は雪の「華」が付いています。


左・五頭山をバックに右・粟ヶ岳をバックに記念写真です


白山避難小屋の脇からの粟ヶ岳が一番大きく雄大に見えます。


粟ヶ岳と川内山塊を左に眺めながら今日も宝蔵山に引き返します。


素敵なロケーションに浸れる私の大好きな帰りのコースです。
















袖山から烏帽子山の稜線です。


宝蔵山に向かいます。


宝蔵山山頂に着きました。


下山は粟ヶ岳を左に


白山を右に見て下ります。






柿木平・鉄塔からの粟ヶ岳と権ノ神岳です。
こんなにスッキリ見える事は稀です。


粟ヶ岳北嶺をアップしました。


駐車帯に着きました。



今年高い山は初めてというキツカワさん、お疲れ様でした。


おわり