風越山・大蔵山・菅名岳
   806m      864.3m     909.2m


登頂日 2014年3月19日(水) 天気
メンバー イカラシ・アベ・いっちゃん・スギサキ・まこと

コースタイム
登山口7:58-風越山10:28-11:20分岐12:10横山12:18-三五郎山12:4513:13大蔵山
-14:20菅名岳14:32-椿平15:05-沢15:25-林道16:10‐大蔵山駐車場16:45


午前7時30分、大蔵山駐車場に集合、参加されたメンバーは
黒崎山の会、若手の新人を含め屈強のメンバーです。

車を一台置いて風越山登山口大蔵遺跡に向かいました。

登山口から今年は雪がなく半藪をこざきながら進み、
高度を上げると雪が出てくるが歩き憎い状態です。

 

マンサクが咲き始めていました。

天気は曇り予報で雨も落ちなく良かったね!と話しながら登りました。

 

今日も寒い日、高度を上げると樹氷です。


樹氷・雪の華ロードを登ります。


風越山のピークです。


厚い雲の下、目指す横山と山五郎山です。


兎平の分岐でお昼休憩としました。
 

お昼休憩を終えて横山の登りです。


途中一息入れて・・・


横山から急降下です。

心配したクレパスは、ありませんでした。


横山を急降下します。


雪庇も弛んでいますが、雪の多い時は迫力があったと思います。


横山が遠くなります。


山五郎山を登ります。


三五郎山のピークにて


真ん中の尾根が歩いて来た稜線、右奥が白山、粟ヶ岳、左が川内山塊。


大蔵山を目指します。


大蔵山山頂


縦走した稜線を右に見ながら戻り、


菅名岳に向かいます。


私は久し振りの菅名岳山頂です。


陽が陰ると異様な光景となります。


右端の大蔵山と歩いて来た稜線を左に見て下山します。


急登のブナ林を下山します。


椿平から沢に降り、どっぱら清水を超えて下山します。


雪が消えてもう少し歩き易いと思ったら逆に渡渉をしながらの下山です。


約45分の沢下りで林道に出ました。

この時期このコースは避けた方が無難です。


林道を歩いていると、春を待ちわびたキクサキイチゲが、
私らにご苦労さんと声を掛けてくれました。
 



約8時間45分の縦走登山、沢歩きも含めて変化のあるコース歩きでした。

みなさん初めてのコース.
リーダーを務めさせて貰いましたが、心地よい疲れ・・・

みなさんご苦労様でした。


おわり