猿毛岳日本海を見る
里山歩き



日 時 2014年3月31日(月) 天気 曇/晴

メンバー tamoさん、mimiさん、かよこ、まこと


猿毛岳


3週間ぶりの猿毛岳、tamoさん、mimiさんは1年ぶり。

猿毛岳もすっかり春を迎えていました。

登り口の沢から引いた水も勢いよく出ています。


 


猿毛岳の唯一登山道脇に咲くカタクリの花。

踏まれないように赤テープを付けた細い棒が立てられていました。




このカタクリの種は頂上に蒔いて3年目になりますが、
もう2年くらいしたら花も見れるようになればと思っています。

そして、その先の展望台に猿毛山を愛する会は
カタクリの群生地を育てたいと思っています。


 


春の陽を浴びるスッと伸びる竹林は気持ちを癒してくれます。

所々にエンレイソウが可愛い花を咲かせて迎えてくれました。

桜の時期には、白いイカリソウが、
そして6月になると白いウリの木の花が猿毛岳に見れます。

 


杉林の急登を終えるとたごやかな雑木林の稜線歩きも快適です。

お馴染みの猿毛岳山頂小屋と標識の前で記念撮影です。

 


ようやく00歳になったmimiさんの誕生日、
tamoさんがイチゴにクリームをかけたケーキ?で細やかなお祝い。

 



猿毛岳を後にして、次はmimiさんの案内で日本海が見え、
花も見る事の出来る丘陵地の里山に向かいました。



日本海える里山

晴れた日本海の春の海岸も素敵です。




弥彦山・角田山のように海と花も見れる山もいいですネ!

 

 

イチゲ、カタクリ、雪割草が同居して花を咲かせていました。

 


mimiさんが先になり後ろからのんびり春と花を満喫しながら歩きました。

 

 



 

 



昨年は残雪の山を歩きましたが、私等の体調がまだ本調子でないので、
今日はtamoさん、mimiさんは私等に合わせて
低山里山歩きで春の山と自然を楽しませて貰いました。


猿毛岳に登り、次の里山では遅いお昼を取りながら、
のんびり2時間半程の山歩き・・・・

青空も出て春の陽を浴び自然に浸り、今日も満足の一日でした。