護摩堂山紫陽花


2014年7月4日(金) 天気 曇


ようやく新潟も本格的な梅雨のようです。

梅雨時期の花は紫陽花、

護摩堂山の紫陽花を見に登りました。


護摩堂山は登山道が広く緑のトンネルを歩く気分です。




途中百合の花が咲き、近づくと匂いが「ぷーん」としました。

  


足の訓練も兼ね三角点廻りで登りました。

護摩堂山は一等三角点です。




山頂に着くと幼稚園の遠足の子供達がお昼を食べていました。

三条から来たんだよ!4才だよ!と子供達が教えてくれました。

可愛いですね!




山頂から新潟平野に弥彦山と角田山が見えます。




山頂下は、護摩堂山の紫陽花の見頃でした。

 


紫陽花茶屋からの護摩堂山の紫陽花園の全景です。




あじさい茶屋に寄りました。

紫陽花茶屋の裏斜面は茶屋のご主人が育てた紫陽花園があります。

紫陽花の種類はダントツこちらで、見応えもあります。

茶屋の御主人が丹精込めて育てた紫陽花は見事です!

私は何時も茶屋で飲み物を注文し茶屋で休んでから
紫陽花園を見学させて貰います。

今日はおでんを注文し、久し振りにご主人と会話をし、
紫陽花園を見学させて貰いました。




紫陽花の名前は解りませんが、素敵な花を咲かせていました。
 

 

 

 

 

 

 








久し振りの護摩堂山、

紫陽花と百合の花を眺め今日も満足の山歩きでした。

 


護摩堂山は老若男女が訪れる山で、
凡そ40分前後で登れます。

今日は10時過ぎに家を出発し、登り始めは11時頃、
途中知り合いに会い立場話をし、頂上には三角点廻りで11時44分でした。


午後から時間が沢山あったので、家に帰って畑の手伝いです。

きゅうりとトマトに10日前ほどに追肥をしましたが、
今日は液肥の追肥をやりました。

トマトは追肥は要らないと言う人、要るという人、
私は素人でどちらが良いかわかりません。

とっちでも結果が楽しみ、失敗したら来年に生かします。

昨年はサトイモは芽出しに失敗、今年は成功ですが、
マルチを掛けたら元気がなくなったのでマルチを外しました。

これまた、結果が楽しみです。

畑仕事が終える頃雨が降り出し、畑には良い雨となります。


私等は今日も山に登れ、畑仕事も出来て、良い一日でした。