猿毛岳

2014年7月12日(土) 晴

久し振りに高立山に登り、高立山の仲間のみなさんの顔をと思ったが、
畑仕事に時間が掛り近くの猿毛岳とした。

暑い陽射しをさえぎるこもれ陽を浴びながら山頂に着きました。

風通しの良い爽やかな猿毛岳の山頂、
粟ヶ岳を眺めながら用意したおにぎりを食べる猿毛岳のひと時・・・

 


休んでいると目の前に赤とんぼです・・・




山ゆりと粟ヶ岳が調和する季節を迎えました。

何時も沢山付ける花、今年は少ないようです。




登山道のゆりも草刈りの時、気を付けて残してくれました。

重い蕾を登山道に垂れ下げ登山者の訪問を待っているようです。

 


猿毛岳の小屋に備えてある「雑記帳」7月1日で3冊目となりました。

 


訪ねてくれる人、その時の思いや感想を書き留めてくれます。

3冊目の記帳、みなさん何時もありがとうございます。




登山道が荒れなように溝を切り何時までも歩き易い登山道にと
管理をしてくれるツボヤさん。

今日も台風後の猿毛岳の様子を見に来られ手当てを終えていました。

 


そういえば・・・
覗いて見たら珍種!?が沢山顔を出していました。




下山すると登山口の沢水が出ていました。

登る時、台風の大雨で取水口が流され水が止まっていましたが、
集落のハンマさんが、草刈りを終えて水が出るように手当てをしてくれていました。




ありがたい事です。

猿毛岳は各位の応援で快適登山が出来ます。