八石山
513.8m


登頂日 2014年9月9日(火) 天気
登頂者 mimiさん、takaさん、私等夫婦

mimiさんから片貝の花火鑑賞のお誘いがあり、

花火鑑賞前に近い山、八石山に登る事にしました。

南条登山口に着くとtakaさんとmimiさんは既に到着し、支度を始めていました。

私等も早速支度をし、9:44分登山開始です。

昨晩猿毛岳のお茶会の後の美味しい月見酒のお蔭で、

登りはカタツムリのような速さで登りました。

駐車場には6〜7台の車が既に停まっていました。 南条登山口9:44、登山開始です
林道から上部駐車場の案内板です この駐車場から登ります
ここで小休止しました。下山者に会います。 峰コース&沢コースの分岐
沢コースを登り、途中私は峰コースを登りました 展望台で水を飲み休憩しました
一歩一歩登り山頂の小屋が見えて来ました。 八国山の山頂、雪のない時は初めてです。


山頂に着くと汗でびっしょり、
手拭の鉢巻とシャツを絞ると汗が滴り落ちました。

お昼休憩です。陽射しはまだ強いですが、すっかり秋の気配です。

のんびり昼寝をしてのお昼休憩でした。
下山は赤尾八石山経由で
いろんなコースがありますが、三ツ小沢コースを降ります 途中に観音菩薩が祀られていました。
ツリフネソウの群生地 ゆっくり登山で14:04、下山しました。


広田温泉で汗を流し、片貝花火が見える場所に移動です。


片貝花火とスーパームーンに