朝日連峰
障子ヶ岳天狗角取山


二日目


コースタイム
天狗角力取山小屋発(7:15)-粟畑(7:37)-猟師の水場(9:05)-登山口(11:09)-駐車場(11:15)


ご来光は寝坊してカメラに収める事が出来ませんでした。

出発前に天狗小屋で記念写真を撮り出発です
小屋を7時15分に出発しました
正面分岐の粟畑のピークを目指します
粟畑から石畳の登山道を下ります。
自動観測所近くの広場から粟畑を振り返ります
昨日登り歩いて来た障子ヶ岳と稜線です
ぶなの紅葉は終え落葉していました
周辺の山肌の紅葉は見頃です
モミジの紅葉が青空に映えています
こちらは淡い紅葉です
落葉したぶなの木の下で休憩します
左右前後に紅葉を楽しみながら、竜ヶ岳を左に巻ながら下ると・・・
「猟師の水場」で水を補給します
長いトラバース下りから登りになると障子ヶ岳と歩いた稜線が見えて来ました
高度が下がると見事なブナの紅葉です
障子ヶ岳が木間から見えたので少々アップしました
稜線に出ると松の緑と雑木の紅葉が続きます
紅葉に見惚れ足が前に進みません
こんな光景の下りが続きます
登山道も昨日の障子ヶ岳の登山道より遥かに歩き易く
紅葉の鑑賞には最適です。
大分高度も下がり紅葉も若くなりました。足休めと水飲み休憩です

休んでいると・・・アレ!お互いにビックリ!

小国山岳会の力持ち、若手のホープの亮ちゃんです。

今日も大きなザックと荷物を担いで登って来ました。

今日は100L入りのザックとの事、重量も相当のようです。

少し会話をし、颯爽と天狗小屋を目指して登って行きました。
私等も休憩を終えて下ります
素晴らしい紅葉はまだ続きました
猿の腰掛のキノコが出ているブナの木を横に下ります
木の根っ子に注意しながら下ります
平の山道(地名はバカ平)となりました。
ぶなも若ぶなとなりました

天狗角力山の登山口に着きました。

昨日天狗小屋でご一緒した単独のSさん、下山もご一緒頂きました。

総リーダーのキタザワ会長さん、
登りも下りも後方でみんなの安全をフォローしたり確認しながらでした。

ありがとうございました。
駐車場近くに無事到着です。

無事登山を終え、集落の交流センターのお風呂で汗を流しました。

里の山も紅葉が始まり秋たけなわです。


二日間晴天に恵まれ、力を振り絞り汗して登った紅葉の障子ヶ岳
障子ヶ岳を後にして登った天狗角力山、天狗小屋ので一夜・・・

天狗小屋を後に下山しながら楽しんだ紅葉!

今回の登山も思い出に残る素晴らしい登山となりました。


総りーダーのキタザワさん、リーダーのワタナベさん、始め
みなさんありがとうございました。


おわりi


下記は2010年10月11日&12日に
天狗角力山と障子ヶ岳に登った時の記録です。

この頃は、もう少し健脚でしたが、今は・・・??

けど、山に登れるだけでも幸せと思っています。

2010年の記録