五 頭 山
912m


登頂日 2014年1月19日(水) 天気 曇後晴
      登頂者  tamoさん、mimiさん, かよこ、まこと        


午前は曇り、午後3時から晴れ間が出て来る予報の日です。

今年の新潟は雪が少ない冬となっているので、
手軽に登れ、比較的雪の多い五頭山としました。

五頭山の駐車場は満杯でした。
幅広く除雪された所に車を停めて登山口まで15分程歩きます。

今日の最高気温は4度で登山道はアイスバーン状態です。

登り口から急な階段が続くので滑らないように注意をしながら登りました。

どんぐりの森登山口11時出発です。

 


高度が上がると雑木は雪の華が付いています。

途中アカザワさんと会いました。
ストーブはまだ火が付いているよと声を掛けてくれました。

 


12時25分、一の峰に着きました。

雲はまだ厚く立ち込めています。

三の峰避難小屋は雪に埋まっています。
(人が立っている所が避難小屋のある場所です)




かなりの雪の量ですが、これだけの雪を日頃取り除き
小屋を利用する人の為に頑張っているアカザワさんに感謝!です。

この日は朝7時30分に家を出て助っ人さんとふたりで
2時間かけて除雪をされたのだそうです。

今日一緒になれなくて残念との電話を夜に頂きました。

前日私の方から電話をしていれば、
少しは手伝いが出来たのにと、私こそ残念に思いました。

小屋周りは4m近くの積雪です。

小屋でお昼休憩をさせて貰いました。





外では寒くてとても休憩とは行きませんので、
小屋で休憩が出来て大変助かりました。

小屋で50分程ゆっくり休憩をさせて貰い、
今日の目的のピーク前一ノ峰を目指します。

 


二の峰のピークです。

お地蔵様の何時もの姿、すっぽり首を出して雪の中、
安全登山を呼び掛けるお地蔵様に手を合わせて記念写真です。

 


一の峰に登り最後のピーク・前一ノ峰です。

 


私等は遅い出発なので誰も山頂にはいません。

寒くて山頂には休憩するような状態ではありません。

 


五頭連峰の最高峰菱ヶ岳です。




左・菱ヶ岳をバックに、右・飯豊連峰は雲で見えませんでしたが、
本五頭山をバックに記念写真です。

 


今日の山頂・前一ノ峰を後にしました。




三の峰、休まず下ります。




青空も多くなり、風も和らいだのでこのまま下るのはもったいないと・・・

雪に腰を下し、オカリナを奏で、スケッチをしたり、そして歌を唄ったり・・・

それぞれの思い思いの、のどかな山のひと時です。

 


菱ヶ岳を眺めながら、五頭山にて味わう悠久の時が流れます・・・・

山で味わう、掛替えのない私等の人生、今日のひと時です・・・




休憩を終えて下ります。

3時17分、登山口に降りました。

 


駐車場に着き、締めくくりのティータイムです。

二日間天候に恵まれ山友と雪の魚沼の山と下越の五頭山を楽しませて貰いました。




おわり