風倉山



登頂日 2014年11月9日 天気 曇
メンバー 9名(加茂山岳会山行)


新潟の低山の紅葉も終わり葉が落ちた晩秋の風倉山。
今日は9名のパーティーの風倉山である。

この山は以前一度登り、登りの様子は記憶にあるものの
思っていた以上に痩せ尾根の急登が続く山であった。

この時期気温も低いが、汗かきの私は相変わらず鉢巻姿で
登るものの暑さからの疲労はなく登る事が出来た。

体内ダムゲートを渡り、向こうサイトから登山開始です
 
ダムを見下ろしさらに高いダムサイトを登り歩きます
 
急登に始まり二つのアップダウンをしました
 
時々休憩を入れて進み2時間ほど登り稜線から隣の尾根のぶなの木に熊???
 

熊?300倍近いズームでアップしても熊のようです。

会長は先頭に注意を!と声を掛け、万ヶ一に備え熊避けスプレーを取り出して歩きました。

暫くしても動かないので、熊の形をした物のようです。

頂上近くなると急峻な細尾根になるので気を付けて歩きます。

二つ目のピークに上がると先頭は最後の山頂ピークに着きました。
 
風倉山山頂で記念写真を捕り
 

お昼休憩です。
この時期にしては気温が高く防寒をしてゆっくりの休憩です

山頂からいいで連峰の山並みを眺めました。
飯豊連峰北股岳や大日岳等は雪が付いています。
 

風倉山は特に下山は“要注意”!です
特に危険箇所は慎重にも慎重に・・・全員無事に下山しました。