雪の猿毛岳
自然体験学習(登山)



2014年12月27日(土)晴/曇

Sさん夫妻のお孫さんYちゃんが横浜から冬休みで新潟に里帰り。

友達と一緒に猿毛岳に自然体験学習(登山)をする。

Oさんと私等も加わり総勢6名のメンバー。

心配した天気は新潟の自然に浸って欲しいと曇り予報が外れ
青空も出る絶好の日和となり、雪の猿毛岳、自然体験学習(登山)の開始です。

今日猿毛岳に登った先行者は単独のツボヤさん始め6人、
トレースの心配も無く登れます。

Yちゃんと友達のRちゃんは里山でも雪のある山は初体験。

ふたりは先頭を歩く私に急坂でもピッタリと付いてくるのでビックリ!

 


急登を終えた所で一息入れて歩き出します。

稜線に出ると気持ちの良い雪道歩きです。

 


青空、気持ち良く白銀の猿毛岳(猿毛小屋)を目指します。




頂上に着きました。子供達は無邪気に雪遊びです。

 


標識の上に小っちゃな雪だるまが上がりました。

諦めていた粟ヶ岳の姿、雲の帽子を被り姿を現しました。

その粟ヶ岳を背にみんなで一枚パチリ!

  


小屋の中ではストーブを囲んで団欒。

食べ物があちこちから回って来てお腹が膨らみます・・・

子供達が外に出るとシャベルのソリ遊びの相手をするツボヤさん・・・楽しそうです。

 


小屋と山頂で2時間ほど寛ぎ楽しんで下山しました。

 


お孫さんと一緒に猿毛岳に登り満足そうなSさん夫妻。

私等が帰る時、川岸から手を振って見送ってくれた子供達・・・

雪のある猿毛岳、自然体験が楽しかったようです。

私等も嬉しさいっぱい!車の窓を開け手を振り猿毛岳を後にしました。




横浜から来られたSさんのお孫さん、新潟の片田舎、

猿毛岳の自然と人に触れ、心豊かに成長される事と思います。


おわり