根子岳
2,207m


登頂日 2014年10月12日(日) 晴

コースタイム 午前9時登山開始-山頂着11時

3日目は隣の百名山の四阿山登頂は目指さず
展望の良い根子岳のみとする。

八ヶ岳の登山道からは遥かに歩き易いが、景色を眺めながら
ゆっくり・のんびり登山とする。

北アルプス〜妙高山迄の山並みが見える絶好の登山日和・・・

登山口一帯は民有地、200円の協力費を払って登山口に
 
家を出る時は盆地特有の霧(雲)が掛っていたが、登山開始9時は一面に青空
高度を上げて振り返ると遠くに北アルプスの山並みが一望!
ススキに紅葉、そして白樺かダテカンバか白い木肌が陽に映える
展望台にて左前方に昨日&一昨日登った八ヶ岳連峰の硫黄岳、天狗岳も見える
 
展望台にて北アルプスや八ヶ岳連峰を眺め根子岳を目指す・・・
青い空、緑の熊笹に紅葉と白いダテカンバのコントラストの登山道を登る
山頂が近くなると笹原となる
もうすぐ頂上
ゆっくりと・・・頂上が真近くなった
根子岳頂上は沢山のハイカーが思い思いに寛ぐ姿が目に入る
11時、丁度2時間で頂上の祠に到着する
 

北アルプスの山並みを見ながら今日はコッフェルでラーメン&おにぎり・・・
そして、コーヒーを飲み根子岳山頂で寛ぐ・・・
山頂から群馬側の山並みを・・・
群馬の山は???何山かな???
少し降りて根子岳を見上げ四阿山のルートを眺める
少しアップ
さらに岩場をアップ
山頂で約1時間30分、下山します。
今日も晴れてゆっくり花を終えた花の百名山根子岳の景観を楽しみながら下山します
再度展望台で30分程景観を眺めてのんびり・・・
丁度紅葉が見頃の根子岳登山を終えます
根子岳登山口に着き、牧場のアイスクリームを食べに入ります
 
アイスクリームを食べて思い掛けない晴天に感謝し根子岳後にしました。


信州・長野の山旅・3座目の根子岳、私等の山登りは、時には厳しい山あり、
そして、のんびりと山を楽しみたいと思うこの頃です。

今回の山登りは年齢に応じた山であったと満足の三日間でした。

翌13日は、いよいよ台風が接近!

朝食を食べて台風を背にして新潟への帰路に着きました。