2015年
元旦猿毛岳


2015年1月1日(木) 天気 曇 登頂者 私等夫婦&倅



 元旦の初詣登山は今年も猿毛岳とした。

 元旦の天気予報は吹雪であったが、目を覚まして外を見ると新雪は20cm位か。

 家の前の道路の除雪を済ませて雑煮でささやかな3人の元旦の朝食。
 お決まりの「今年も良い年に」と軽くお神酒で乾杯!健康家族を目指し2015年の出発!

 少しくらいの悪天候でも元旦の猿毛岳にと思ったが、吹雪予報が曇り空となる。
 あれこれ、元旦と言えどもやりたいことをこなして出発は11時・・・

 猿毛岳に近づくと車が一台駐車、ツボヤ号で足跡は3人?

 


日吉神社に初詣のお参りし、出発!

日吉神社の本殿は立派です。
 

昨日の霙で先が見えない天候からすると快適な登り・・・
 


途中、女性のKさんが下山に会う。

先行者は3人と思ったら4人、Kさん初釜のお茶を頂いたと満足そうなな笑顔・・・

挨拶をして登ると初釜のお茶をされた3人が下山、新年の挨拶をする。

爽やかな元旦登山で、頂上に着く。

 


猿毛小屋も新しい年の装いをする。

集落総代から頂いた日吉神社のお札を小屋に奉り、お神酒と餅とみかんをお供えする。

そして、謹賀新年の張り紙でお出で頂いた方々への新年のご挨拶の掲示。


        


昨日、霙で小屋に着き汗とみぞれでビショ濡れになりストーブを燃やすが暖かくならない。

煙突が詰まり燃焼不良状態である。

何方でも暖かく迎えられる猿毛岳小屋でありたい・・・

煙突を外し煙突掃除機でススを払い火を点けると・・・

燃焼抜群!音を立てて薪が燃え、ストーブはすこぶる暖かい。

しばし元旦の猿小屋で寛ぐ。



2時を過ぎたので下山する。

途中、もう誰もと思ったらMさんが単独で鍛錬登山のよう・・・

元旦の猿毛岳は墨絵のような姿であった。

昨年の猿毛岳訪問は50回を超えたが、今年はどうなるかな・・・?
 


家に帰り、風呂で温まり、届いた年賀状を拝見・・・

昨年は元旦の猿毛岳で始まり大晦日も猿毛岳で終え、
今年も猿毛岳の初詣で健康登山の始まりとなった。