2015年
加茂山岳会・新年粟ヶ岳登山


登頂者 北沢・小柳・渡辺・石附・野村・川瀬・高橋 計7名

天気 小雪

小雪の天気でしたが除雪完了地の岩野集落最後の地点に7時30分集合です。

小雪なので、今日の粟ヶ岳登山者はどれくらいかな?と思ったら、広い駐車帯は
ほぼ車で一杯!少しのスペースに縦列駐車をしました。




毎年この日に粟ヶ岳登山としている楽山会、
今年は私等より先に隊列を組んで出発。

今日私等のグループのリーダーは昨年に続き若い石附さん。

加茂山岳会は最後で8時の出発となりました。

今日は沢山の人が先行しているので、
トレースはしっかりでスムースに歩けました。

登山口の山ノ神様手前で、楽山会のグループに追い付き、
入れ替わり先に歩かせて貰いました。

山ノ神様にお参りをして第2ダム堰堤を渡ります。




正面ピークが3合目、左のピークが4合目ピークです。

雪山は前を遮る雑木も背が低くなるので先の見通しが利きます。




私等の前にラッセルで進んだ先行者が居られるので、
歩きは比較的スムースで、健脚の4人はどんどん進みます。

私は、遅れ気味となりながら後を追い3合目に到着しました。

9時30分、3合目到着(私のタイム)
登り始めが8時35分なのでやはり雪山は時間が掛かります。




私は遅れ気味となるので少し先に出発しましたが、

健脚者はすぐに追い付かれたので先に歩いて貰いました。




会の先行者は4合目から大栃平の坂を登っています。

高度を上げると気温も下がり、時々風で粉雪が顔を吹きつけます。

  


大栃平の姿は一変、雪庇のある大栃平と化していました。

先行者の姿がないので休まず進みました。

時折風とガスで視界0となり、先行者は後を歩く私の姿を確認して進んでいます。

視界が利かなくともトレースがあるので進行には問題ありません。



5合目を目指して進みます。




早い先行者のひとりYさんが下山して来ました。

「先行したトップはすぐ先ですよ」と教えて頂き
挨拶を交わして下山されました。

続いて何回か粟ヶ岳や飯豊連峰でも顔を会わせている
Nさんがグループで下山して来ました。

ラッセルのお礼をする・・・

急登の梯子の所は、カンジキにキックを効かせてよじ登り、先行者に追い付く。




風とガス、寒くて視界が利きません。

先行者は交代でラッセルで前進します・・・




鎖場に到着、岩陵の壁、雪は付いているけど、この先危険度は増します。

時計の針は11時寸前。

目標とした小屋迄順調に進んでも1時間、状況によっては2時間か・・・

ここから7合目迄はラッセルとさらに難所が続く・・・

北沢会長は天候の状況と時間を判断し、
今日はここまでとの断を下す。

先行者のひとり三条市の若いNさんご苦労様でした。

そしてラッセルで先行されたみなさん、
ありがとうございました。

三条のNさん(右)と一緒に記念写真です。




私等が引き返し始めると楽山会のグループのみなさんが
次々と鎖場に・・・

遅れて続いた会員のNさん後から追っかけて来たWさんも合流し、
7名が一緒に引き返し、3合目で風を除けて昼食とする。

下山して林道を歩く頃、青空も見えて来ましたが、
振り返ると粟ヶ岳はまだ雲に覆われていました。

駐車帯に着き今日のリーダー石附さんの挨拶で
粟ヶ岳新年登山を終えました。




おわり