長野県
湯の丸山
2101m


登頂日 2015年2月28日(土) 天気
登頂者 私等夫婦&倅

コースタイム
り=1時間40分 下り=50分


2年振り雪の湯の丸山に登る。

晴天の雪山は素晴らしい!

新雪を踏んで目指した湯の丸山は
高度を上げるに連れ樹氷が一層景観を引き立ててくれた。

登山口に着き仕度を始める次々と来るスキーヤーで駐車場は
どんどんいっぱいになる。

駐車場は標高は1600m位あり、風も少しあり
仕度をしていると体感温度は下がり、手袋をしても手が冷たくなる。

山頂はもっと風もあり寒いだろうと覚悟して出発する。

途中車からの湯の丸山は雲が掛かっていたが、出発時には青空も広がる。


スキー場コースを避け、林道コースから湯の丸山を目指す




樹林帯を進む


烏帽子岳分岐から湯の丸山へ


シラビソの樹林帯を登る


素敵な樹氷が・・・思ったより風も無く、汗が滴る。


湯の丸山を直登する


樹氷をくぐり


一息入れながら登る




間もなく頂上


風も無く穏やかな山頂
 


烏帽子山を眺めて少しの風も避けての休憩する。
汗で濡れたタオルは休憩が終わるとカチカチに凍っていた。

それだけ山頂の温度は低かったが、
私等は防寒をし快適に山頂で休憩をする事が出来た。





遠くに横たわる北アルプス


湯の丸山北峰を目指します


北峰には、岩状の縦走路は雪で歩き易く、約6分で山頂に到着し、周囲の山を眺める


正面に根子岳と四阿山


浅間山


浅間山を左に見ながら下山








最後に登った湯の丸山をバックに・・・



2月・晴天の湯の丸山を登り終え温泉に浸り
遅い昼食を食べ終えて満足した湯の丸山の登山でした。


おわり

湯の丸山登頂記