大力山黒禿の頭


登頂日 2015年3月15日(日) 天気 晴
 登頂者 加茂山岳会会山行14名+案内2人


心配した天気も直前に晴れに変わり絶好の山日和となる。

午前7時30分加茂市役所前を出発し、
登山口の魚沼市小出干溝集落に着くと既に沢山の車が駐車していました。

群馬県から来られた10数名のパーティーで、先に出発しました。

今日のリーダーは魚沼で住んだ事があり、
地元の山の会とも交流のあるMさん=さつきさんです。

そんなご縁もあり、地元のベテランさんが道案内をしてくれました。


私等も準備を整え、さぁ〜出発!





登山口宝泉寺の前は雪の壁を歩く・・・・


宝泉寺横登山口より登山開始!


お堂の横を通り過ぎると


大力山が正面に見えます


ひと休みすると追い越した群馬のパーティーが、私等に追い着きました


左・鳴倉山、右・笠倉山その手前が黒禿の頭です。


大力山を目指して進みます





55分ほどで大力山山頂に着きました。

山頂に着くと何年か前に大力山に登った事のある地元のさとやまさんが居られました。

大力山での再会、懐かしくしばし山頂で団欒をさせて貰いました。


これから進む方向の右・八海山、中央のピークは中ノ岳、左に頭が見えるのが駒ケ岳です。


休憩をして黒禿の頭に向かいます




周回コースの分岐、パーティーは黒禿の頭に進みます


分岐からの越後(魚沼)三山はさらに大きく見えます



パーティーの姿は見えなくなりました。

この先は雪の危険度を勘案し引き返しも予定して進むとの事なので
私等初心者はこの先断念をして、周回のコースを取ります。


進んだパーティーの画像です。





黒禿の頭までは危険にてその前でお昼とし引き返しです。






分岐から周遊コースに入ります。


私等が先に歩いた周回コースの画像です。


大力山を振り返りました


周回コースから八海山を眺めます


一緒に歩いたWさんがピークを目指して登って来ます。


ピークでご一緒したご夫婦と下山します


途中周回コースの稜線を見上げました


大力山を右前方を見て下山します。


急降下します。


おっとっと!Wさんは3回ほど転びながら下りました。




下山後国道291号線に出て
無事駐車帯に着き、パーティーの到着を待ちました。

晴天に恵まれ気持ちの良い大力山周回登山が出来ました。


おわり