高知山二王子岳
南俣・馬蹄形縦走


下山編


休憩を終え予定の1時出発にて避難小屋を出ます


13:07、山頂出発です


山頂を後に


雨量計を左に・・・


記念に・・・


歩いて来た高知山と稜線を左に眺めて下ります。


立ち止り歩いて来た稜線を眺めます




下りは高知山〜二王子岳に縦走した満足感に浸り
さらに下山の景観をも味わい寛ぎながらの下山です。








油こぼしを尻セードで下ります


みんなも・・・


油こぼしの急降下を終えて歩きます


油こぼしを振り返りました。


油こぼし左稜線の雪屁


下ります


気温も高くなり、脱被休憩


振り返りました


5合目、独標
積雪4m、思ったより沢山ありました。




2合目、獅子岩下付近


3合目上から冬道で2合目付近の危険区域をロープとテープで


15時20分、二王子神社到着、
お参りしてカンジキを外し、15時30分下山しました。


参道の太鼓橋を渡り


林道を歩いて南俣集落に14時20分に到着。



登り=6時間32分、下り=3時間13分。

晴天に恵まれ、
総行動時間10時間32分、高知山〜二王子岳の馬蹄形縦走を無事終えました。


ちなみにoccoさんの万歩計は



昨年粟ヶ岳〜白山縦走は約38,000歩でほぼ同数。

けど、今回のコース歩行距離は約4km長いので
雪道と尻セードを勘案すると4万を超えるので歩行数は最高です。


おわり