玉原湿原鹿ノ俣山


登頂日 2015年5月24日(日) 天気 曇/晴
加茂山岳会山行会=17名


天気の狭間で予報は曇りであったが、幸いにも青空も広がり汗ばむ気温となる。
標高1200mの玉原湿原を歩き、1,636mの鹿ノ俣山に登る。

標高が高いのに広大なぶな林が続き
快適なハイキング気分での山歩きが出来た。


地形図の前にリーダーのコース説明があり出発!


山ノ神にお参りをして・・・


玉原湿原を歩きます


タムシバがあちこちに咲いていました


バイケイソウの群生地、こんなに密集した群生地は初めて
今年は花の咲き年ではないようです


分岐で休憩


分岐から少し歩くと1302mの三角点


ぶな林を歩きます




ぶなの根っ子、「ぶな地蔵」


シナノ木、群馬の百銘木


こんあぶなの木も


笹原を歩き・・・・


スキー場を歩いて鹿ノ俣山を目指します


振り返ると谷川連峰


山頂付近から見下ろした玉原湖周辺の様子


やがて鹿ノ俣山頂上に


全員の記念写真、自動シャッターの合間に・・・ちょっと失礼!


一時間の休憩を終えて下山しました








ラベンダー畑のあるスキー場


小川を越えて


登山口に着きました。



標高が高い割りに緩やかな山歩き・・・

足に自信のない3人は別コースで楽しみ

のびやかな山、のびやか気分、湿原と新緑のぶな林を通り抜ける
17名の玉原湿原と鹿ノ俣山歩きでした!