北海道の夏-2
道北ライブ


2015年7月19日(日) 晴、晴天であるが霞が掛かったような青空だ。

家を出てオホーツクライン・国道283号線を走る。

最初に北見神威岬に立ち寄る


浜頓別のクッチャロ湖はパスをして猿払村に向かう。
道中真っ直ぐな道路沿いに白い風車が左に、右に見えるオホーツク海の光景は絵になる


浜頓別を過ぎる頃右折して「エサヌカ原野」にハンドルを切る。


原野あり牧草地ありの平原が続く・・・




エサヌカ原野は北海道ツーリングベスト3に入るコースだそうだが、
知る人ぞ知るコースのようで私も3年前に知った


お昼は既に過ぎていたので猿払の道の駅で
「ホタテラーメン」かホタテカレー」でも食べようかと寄ると「さるふつ観光祭り」が開かれていた。




道の駅駐車場は満杯、臨時駐車場を含めると1000台はあると思われる車・・・

お祭りのショーは、ゲスト歌手の美川憲一さんが歌っていた。

また、「凧揚げフィステバル」と言う事で連凧が幾つか揚げられていた。




道の駅で食事とは行きそうも無いので、露店のホタテカレー弁当を買い
何処かで弁当を食べようと思って稚内に向けて車を走らせる。

弁当は宗谷丘陵が見えるパーキングに腰を降ろして昼食とした。


昼食を食べ終え、宗谷岬に・・・

今日は3連休の中日でもあり、平日とは違い沢山の車が停まり観光客も多かった


何回も訪ねた宗谷岬だが今日の記念に


宗谷岬も観光の名所であるが、岬の背後の見応えのある宗谷丘陵に上がる。


宗谷丘陵は最近になり、発電用の風車が50機を超えて回っている


放牧場でもある宗谷丘陵は壮大で
異国情緒ある眺めで晴れた日は何回訪ねてもと思わせる光景である




宗谷丘陵を後にして稚内市街地を通り抜け日本海側に出る。

ノシャップ岬をパスしようと思ったら、又来る機会が無いかもと寄る。


オホーツク側は青空であったが、
日本海側は残念ながら曇りで後ろの利尻岳は薄っすら・・・


利尻岳を右に見ながらオロロン街道を走る


一昨年訪れて私のお気に入りとなったこうほねの花が咲く
池のほとりの「こうほねの家」に着く。
 
(上2枚の画像は2013/7/17日撮影)

帰りの時間が気になりのんびりしたい所であるが、滞在時間はそこそこ・・・



ここからもう少し下がろうと思ったが、家の到着時間は夜になるので
すぐ左折をすると枝幸町は近道と聞かされ、その方向に車を走らせる。

地図は持たず、ナビは古く新しい道は表示されず未知の道を感で進むが、
進路はほぼ正解のようで無事7時前に家に着く事が出来た。


ブログに戻る