安達太良連峰
鬼面山
1,482m


登頂日 2015年10月11日(日) 天気 小雨/曇

登頂者 加茂山岳会山行 12名


、計画した安達太良連峰・紅葉の鬼面山&箕輪山の3連休の中日11日の天気は芳しくない。

雨が降ってもと紅葉の鬼面山と野地温泉に浸りたい希望の12名が集合する。

国道115号線を走り、高度が上がると素敵な紅葉が目に入る。

登山口の野地温泉ホテル(標高1200m)に到着し、ホテル横から10時30分登山開始。

参加者は80歳を超え登れる山は頑張りたいと言う人始め
少しくらいの雨でも紅葉の鬼面山を楽しみたい山好きの12名である。

もうひとつは、登頂後に野地温泉の湯に浸りたいと言う楽しみもある。

先頭を任された私はゆっくりでも1時間あれば登頂可能と考え
全員が山頂に立てるようにと歩いた。

有難い事に健脚の人も快く協力を頂き
ガスと霧雨の登山も楽しからずや、和気会い合いと山頂を目指した。

野地温泉ホテル横登山口に




思った通りの素敵な紅葉








旧土湯峠を分岐を過ぎると笹が刈られた平地に、
この付近は残雪が消える頃ハクサンフーロが沢山見れるそうだ。


岩混じりの登山道を九十九折に登る


ここで水分補給休憩、


出発すると横になり風雪に耐えた松を潜る


高度が上がると紅葉も終えた雑木が目に付く


凡そ1時間で鬼面山山頂に着く。


鬼面山の三等三角点


みんなで記念写真


山頂は寒いので休憩はそこそこに下山するが、
ブナ林の紅葉を再度楽しみながら・・・




12時38分、登山口に到着。



下山後、早速野地温泉ホテルの名湯に浸る。

ホテルは沢山の泊り客があってか日帰り客は午後1時迄受け付けで
もう少しで時間切れとなるが運良く入館出来た。

男女切り替え時間となるので早速露天風呂・「鬼面の湯」に・・・

その後一般の湯にゆっくり浸り、「持ち込み食事は館内ご遠慮を」との事で
裏磐梯途中、道の駅休憩所で取る。

先週に続き安達太良連山、北側の鬼面山に登り露で輝く紅葉の山を楽しんだ。

帰りは裏磐梯経由で道中の紅葉を眺めてのドライブ・・・

参加者一同、ガスと霧雨の鬼面山登山に満足の様子。

又の晴れた機会に訪ねる楽しみも増えたのではと思うが・・・


おわり