紅葉猿毛岳茶会


2015年11月5日(木) 晴

紅葉前線も猿毛岳山頂にも訪れました。

晴天予報の4日〜6日、その中日の5日に猿毛岳の紅葉を眺め
お茶会を計画しました。

膝痛を抱える人も数人となり、全員緩やかなスキー場コースから登りました。

展望台に着き、五頭連峰と菅名岳・大蔵山の中間・遠くに
白く薄化粧した飯豊連峰が見えました。



みんなで眺めました


山頂を目指して進みます




山頂からの粟ヶ岳〜白山の山並みが少々霞んでいますがクッキリと・・・・・・


守門岳も


山頂に着くとみなさん手慣れたものでそれぞれ手際よく会場つくりが進みます




持ち寄りの料理の数々・・・


野点の準備とトン汁もOK
 

今日の茶花


お茶を頂く前の柿の形のお菓子、



みなさんの目はやはり粟ヶ岳の方向に向き、団欒が弾みました・・・

私は少々お茶の後は、アルコール入りのお茶(酒)気を頂き気分最高!



今日の参加者で記念写真を撮りました。


帰る前に猿毛岳のもみじの葉も入ったお菓子を頂き、お茶をもういっぷく・・・

流石、お茶の免許を持ったYさんの心配りは素敵ですネ!


帰る頃は粟ヶ岳方面は順光となり一段と良い眺め・・・


小屋周辺の紅葉は見頃・・・





みんなで後片付けをし「天気良く、紅葉も素敵!良かったね〜」と
会話をしながら下山しました。




都合で参加できなかった方、次は参加出来るような計画が必要かな・・・?

年を重ねても楽しい事は何時でもいいですね!