猿毛岳紅葉
三条市
旧下田村散策



2015年11月12日、昨11日猿毛岳に登り雲り空であったが
あらためて猿毛岳稜線の紅葉が素敵な紅葉を見て満足!

晴れたらもっと素晴らしいだろうと思っていた。

12日朝キツカワさんから猿毛岳の紅葉と
下田村の散策にお呼び掛かりタシロさんも誘い4人で出掛ける。

326mの猿毛岳の紅葉は、急登・階段の竹林と杉林を登り終え
稜線に出ると緩やかな登りとなり、
予想通り、晴天の猿毛岳の紅葉は素敵景観を見せてくれた。











猿毛岳の紅葉を眺め満足し、三条市下田郷の散策に出掛ける。

八木鼻の駐車場から粟ヶ岳を眺める。

下田郷から眺める粟ヶ岳は加茂から眺める粟ヶ岳よりたごやかな姿である。


289号線の奥に車を走らせ、大江大谷ダムサイトに着くと
残念ながら、紅葉は峠を越えていたけど
ダムサイトで弁当を食べながら晩秋・初冬の景観を眺める。


弁当を食べ終えてそう遠くない将来福島県只見町に繋がる
国道の様子はどうかと車を進めてみたが工事車両以外は通行止めであった。

ここまで来たので下田郷の奥地・吉ヶ平の様子を見に行った。

当時の吉ヶ平の朽ちた学校は取り壊され
吉ヶ平山荘ととして生まれ変わり地域の観光の拠点として新築されていた。

吉ヶ平山荘裏のピークは猿ヶ城という名の山。



五十嵐川の上流良旧吉ヶ平集落に掛かる守門川橋から眺める猿ヶ城。

来年は干支は「猿」猿にあやかり猿毛岳と同じく猿ヶ城に登る人も居るだろうけど
猿ヶ城は薮山であり、初心者は無理!


観光の拠点のひとつとして山荘前の丘には炭焼きが行われている。

しかし、やがて雪もちらつく季節となり、積雪も山荘の屋根積もるそうで
この日曜日の15日には閉じられるとの事である。



晴天の11月12日、猿毛岳に登り紅葉を鑑賞、
そして初冬を迎える三条市下田郷を散策し
紅葉は既に終えやがて冬を迎える事を感した一日であった。


おわり