目指岳
650.3m




     登頂日 2015年11月22日(日) 天気 曇一時晴
     登頂者 加茂山岳会グループ山行 9名

    葉もすっかり落ち天気の良い3連休の中日の22日、新潟・福島県境の目指岳に登る。
    8年振りの目指岳だが、登山道の記憶は薄れたが、九才坂峠と目指岳の急登はしっ
    かり覚えている。

    登山口は阿賀野市土井集落もあるが、福島県西会津町水沢集落からの登山とする。

    加茂市役所2台の車に6名で分乗し6時出発。
    途中さつきさん、ニシさんと合流し49号線を走る。

    先導は80歳近いGさん、後ろを走る私は先導の車を見失わないよう必死?に後を追う。

    ゴチョーさんは、山菜・きのこに詳しく目指岳は登っていないがこの周辺の地理は詳しい。

    ゆっくりでも山頂迄は2時間あれば到着するので、このコースを歩いているモリさんを先頭
    にお願いし、8名できのこがあれば採取も良しとして歩き出す。

    今回の山記録整理の為コースタイムを確認すると、ゆっくり途中きのこ採り時間も含めて
   、登り2時間予定で歩き出すが、山頂着が1時間29分とは驚いた! 

       コースタイム
        水沢登山口発・8:11-9:05稜線-九才坂峠9:13-目指岳9:40
        目指岳発・10:37-10:58九才坂峠11:40-水沢登山口着11:13



水沢集落登山口に着き仕度を開始する。

長靴の人、登山靴の人そえぞれ・・・
きのこ・山菜採りの名人Gさんは、流石!短い鋲付き長靴スタイル。


出発前に一枚


8:11分、登山開始、


細い登山道だが、みなさんの足取りは軽やか・・・


きのこを眺める度に隊列の順序は変るが
おしゃべりしながらも一列に並んで歩く遠足気分・・・


右前方に目指岳が見えて来た・・・
このコースは、途中から稜線歩きとなるので景観を見ながら歩ける


稜線に着き水沢集落方向を見下ろす


9:13分、九才坂峠に到着、
所要時間1時間2分、予定・予想より早い!




水飲み休憩、一息休憩は2分程、
急いでいるわけでないが目指岳を目指して歩き出す。


10歩くと、目の前に目指岳がドーンと!一旦下り、急登を登る


頭上にコウヤマキや松が見え、山頂は近い



9:13分、山頂に到着。

早いお昼はおやつの時間にもまだ早いが、やはりお昼は展望の良い山頂とする。

薄日は射すけど650mの山頂はやはり寒い。

 

30分少々の昼食休憩をして下山前にみんなで一枚!


そして下山開始!


左横の斜面を眺めると岩盤?の山


そうです。この峰続きは岩山の御前ヶ遊屈から御神楽岳、狢ヶ森と県境の山が続きます


山頂を降りて九才坂峠に着き、新潟県側の道に下りてきのこ探しです。
結局収穫はイマイチ!


収穫はイマイチでも目的は自然に浸る山登り、みなさん笑顔!


落ち葉を踏み、談笑しながらながら下山です


あれ!きのこ??、反対側にナメコが出ていました。


目指岳登山(大人の遠足・きのこ採り)終了です


登山を終えてモリさんから近くのおとめゆり(ひめさゆり)の群生地を案内を頂く



その後、山ノ神・大山祗神社を参拝し、ころり三観音の鳥追観音を参拝、
登山と神社仏閣参拝&見学の中高年の観光登山を終える。

私が二番目の高齢者、まだまだ私より若いみんさん、
何れ私等の年代になるのでこれも人生勉強の目指岳登山でした。

みなさんご苦労様でした・・・


2007年5月9日の目指岳