2016:新年登山
粟ヶ岳


1月3日(日)は加茂山岳会恒例の新年粟ヶ岳登山に参加する。

天気はどんよりした曇り空、粟ヶ岳に近くなるとフロントガラスに小粒の雨。

何時もの除雪完了地点に着くが車の姿は何もなく・・・??

置かれたゲートの脇に車の轍があるので第一水源地まで行くと
20台程の車が停まっていた。

みなさん仕度を開始している。
私も挨拶をして仕度を始めると雨が降って来たので合羽を着る。

毎年登られる新潟楽山会のパーティーが先に出発。

加茂山岳会会員7名、KIさんIさん二人のゲスト参加で9名。

小柳委員長の挨拶を受け参加者少雪で地面も見える状態の林道を歩く

登山口の第2水源地、まったく雪が少ない


登る前に山の神にて


8;09 登山開始


空はどんより、降らないだけでもOK!


8:52、3合目着休憩、
久しぶり!昨年同じ日粟ヶ岳に会ったニシキオリさん、


3合目から加茂山岳会パーティーが先に進む、私と近っちゃんは最後に進む


9:38 大栃平に、登山口から約1時間30分、立ち止まって進む・・・


一昨年崩落し梯子からロープに切り替えた急登ヶ所を登る


続いて楽山のパーティー




近ちゃんが進みます




鎖場をの登る


10:14 6合目


6合目から砥沢ノ峰と粟ヶ岳山頂を見上げるが、山頂は雲の中!


一歩一歩登りようやく避難小屋「粟ヶ岳ヒュッテ」


10:42 行ける所迄登るとした近ちゃん小屋に着きました。

2時間33分、今日の条件の中ではまずまずの時間です。


合流し一緒に早い昼食、


山頂はガスにて加茂山岳会パーテーは小屋迄として12時下山開始する。

小屋周辺は強いガス!




6合目粟庭の頭を登る


6合目下から砥沢の峰を振り返る。
この鞍部の稜線は雪が少なくナイフエッジにはならず歩き易い。


鎖場を降りて


大栃平


依然山頂付近は強い雲の中


雪が少なくぬかるみ状態のヶ所も


13:32分に下山し、堰堤を渡り林道を歩きます


第一水源地駐車場に着き委員長&会長から一言挨拶にて新年・粟ヶ岳登山を終了する



まだ14時前で時間もあり干支の猿毛岳に登る。

ゲスト参加のお二人は猿毛岳は初めてでキムラさんは年女との事、
それでは記念にとカメラを向けると、お猿さんの「ハイポーズ!」



山頂で記念写真を撮り小屋で日吉神社のお神酒を頂き、
ストーブに火を入れコーヒーを一杯飲んで下山する。

登山で喉乾きのせいかコーヒーの味は格別!
 


新年・粟ヶ岳登山は、干支の猿毛岳登頂のおまけ付となった。

終り