弥彦山
634m


登頂日 2016年2月3日(水) 天気 小雪
登頂者 私等夫婦

登頂タイム 登り=1時間19分 下り=50分


久し振りの弥彦山、過去の記録を見たら
2014年1月16日以来2年振りの弥彦山登山であった。

越後(新潟)一ノ宮の弥彦神社と弥彦山山頂の奥ノ院も
久しくお参りしていないので天気は二ノ次で弥彦山に向かう。

天候のせいと時間もお昼頃もあり思ったより登る人は少なかった。


久し振りなので最初に本殿をお参りしてから登る。


11時29分、本殿をお参りし登山口に



今日は比較的気温も低く少々新雪も降ったようで
踏みしめられて歩き易く登りは順調!

12時2分、5号目の鳥居に着く、


雪崩が起きやすい右急斜面と左への滑落危険ヶ所を過ぎて
後は歩き易い斜面となります。


見晴休憩小屋で一息入れて・・・


新潟平野はぼんやり・・・・
天気が良ければ新潟平野の水平線に五頭連峰、菅名山塊、粟ヶ岳、守門岳が一望だが・・・


一息入れて8合目から9合目へと向かいます


8合目から9合目の稜線を見上げる


9合目に到着、9合目食堂は1月18日より冬季休業との事です
ロープウエイは、2月1日から明日4日迄点検整備で運休。


稜線9合目から山頂に向かいます


9合目から日本海の風雪で一段と冷え込みます


BSNのテレビ塔の管理棟の巨大なツララ


ようやく弥彦山山頂奥ノ院の鳥居です。

山頂付近にはNHK始め民放各社のテレビ塔が沢山建っています。


山頂奥ノ院の鳥居をくぐり・・・



12時48分山頂到着し、
2年振りの弥彦山山頂・奥ノ院にお参りを済ませました。

2011年迄8年間、病気前迄元旦には強い風雪でも初詣登山をしましたが、
かよこの病後は猿毛岳となり、今年もふもとの日吉神社の初詣をし猿毛岳登山でした。

来年から弥彦初詣登山を復活したいと思いました!

出来れば弥彦山と猿毛岳の初詣登山をしたいものですが・・・



お参りをし下山開始は12時54分、8分で9合目です。


弥彦の初詣登山は沢山の人とすれ違いますが、
今日の下りは登頂者も少なく下りも順調で早くも登山口の杉林です。


13時44分、50分で登山口に到着です。

登りで1時間を切って登った事もありましたが、今は過去で時間は気にしませんが、
タイムは、今後山登りをする私等の目安となります。



弥彦神社にお礼をして2年振りの弥彦登山を終えました。



おわり