干支の山
猿ヶ城
650.9m


加茂山岳会3月1回目の定例山行は干支の山・猿ヶ城に・・・

猿ヶ城は藪山にて雪山限定の山で何時もの年は登る人も少ないようだが、
今年は干支の「猿年」でこの山をアタックする人は多いようだ。

天気予報の晴れマークは曇りに変わったが、幸い山頂からの眺望は期待通りだった。

この日の猿ヶ城は加茂山岳会会員17名+1と「和」グループ6人で24名のパーティーとなる。

他に5名と4名のグループも登り山頂は33名となる。

下山時に単独で登る方と夫婦に会い、今日は干支の山・猿ヶ城は賑わう。


登山口で仕度をし、8時45分出発!


ツボ足で大丈夫と思ったらやはりカンジキを付ける


雪が付き登り易いルートを目指す


北沢会長を先頭に・・・


女性群が先頭集団で続きます




高度を上げると左に粟ヶ岳が見えて来ました


画像で気が付く・・・女性のみなさんが先頭にピッタリ!


約半分の所で休憩


粟ヶ岳に青里が今日もクッキリ・・・


休憩を終え進みます・・・


最後の急登






10時35分、猿ヶ城山頂


猿ヶ城山頂からの展望




早速、食卓とベンチつくり


絶景を眺めての昼食風景




思い思いの・・・お昼のひと時


 

 

下山時に記念写真


和(なごみ)グループのみなさん


11時50分下山開始






最後の急降下


シリセード〜!


高度?ひねりを入れてシリセード〜!


13時3分登山口到着です。



寒くなく山頂にて絶景を眺めゆっくり過ごす事が出来ました。

今日も青空を期待しましたが青空は一時でした・・・

コースタイムは、登り=2時間、下り=1時間3分、
登りは途中のカンジキ装着時間と休憩を入れ極めて順調のタイムです。

みなさんの御協力を頂き和やかな山行が出来た事に心より御礼申し上げます。

大変ありがとうございました。


おわり