雪割草とカタクリの
弥彦山

登頂日 3月29日(火) 晴

晴れの日が続くと何かと仕事が増え庭の冬囲い取りや
植木鉢を日当たりの良い所に運ぶ。

作業を一段落させるとやはり気持ちは山に・・・
まだ、雪割草が咲いていそうなので弥彦山に向かいながらコースを考える。

私等が好きなコースは八枚沢にてハンドルを八枚沢に向ける。
ここも相変わらず人気のコースのようで登山口はお平日の昼近くでも満杯!

林道にも車が駐車していたが一番奥に帰る車がありそこに停める事が出来た。

何年振りかな・・・?と思い家に着き記録を見ると3年振りの八枚沢で
合わせて3年振りの弥彦山の雪割草見物であった。


12:10、早速小さい小滝を左に見て登る。


いきなり急登の八枚沢コースは体が重くペースはゆっくり・・・

カタクリがちらほら・・・雪割草もちらほら・・・

また急登の階段を登り始めると・・・雪割草が群生していた。




今年はもう遅いかな?と思った雪割草はまだ見頃!

ぶらりの積りで出かけて来たが、満足!満足!






途中懐かしい人とも出会い話し掛け立ち止まり会話をして登る・・・
高度を上げると寺泊海岸が広がる・・・


今日は山頂は登らずトンビ岩コースを迂回して下るつもりが、
弥彦山山頂が見えて来たら気持ちが変わり山頂を目指す事に変更する。


山頂近くは残雪があり泥んこ道を登る。


13:27、弥彦山山頂、弥彦神社奥ノ院をお参りする。、


山頂からの新潟平野と遠くに左粟ヶ岳、右に守門岳が見えた。
春の陽射しを浴び持参のコーヒーで一息入れて13:44分下山する。


トンビ岩コースを下り始めるとヒオドシチョウ?が舞い,休んだ所をパチリ!


春の花油ちゃんも


キバナノアマナ


このコースはカタクリロード






雨乞い峰を前にトンビ岩コースに降りる


カタクリロードが続く・・・




尾根筋から登った八枚沢コースの尾根稜線と弥彦山山頂を見て下る。


14:47分、雪割草とカタクリを眺めひと回りする。



登り=1時間17分、山頂休憩27分、 下り=1時間3分。
八枚沢コース〜トンビ岩コースをひとまわりし
雪割草とカタクリの花を眺めながら弥彦山のんびり登山をさせて貰った。

明日は少し厳しい山登りだが、頑張ろう!