毛猛山
1,517m


その3・下山篇

山頂は風があったが、お日様のお蔭で26分眺望を楽しみ、
8:56、後髪引かれる思いで下山に掛る。

この時間で下れば、ゲートは20時前後と予定したが、
明るい内にゲートに着けるかな・・・?

だが、疲れもあり下山は何時ものように無理せず慎重に!



毛猛山を振り返る


9:28、中岳、これから超える百字ヶ岳&太郎助山


桧岳と百字ヶ岳に繋がる稜線


百字ヶ岳に向かって


毛猛山を背に


9:28、中岳


桧岳、右・唐松&権現堂山か?左・八海山


桧岳と越後三山


太郎助山を目指す


太郎助山手前から歩いて来た稜線を振り返る


13:39、太郎助山に到着


百字ヶ岳、桧岳、その間に浮かぶ越後三山をバックに




太郎助山を下り、守門岳、浅草岳を眺める


これから進む足沢山と足沢山への稜線




足沢山手前の稜線の雪の落ちが進んだようです


アップすると今日雪が落ちたようだ・・・


藪を避け残雪を拾って進みます


少々藪も越えようやく雪の量がまだある足沢山の天場近くです


12:46、天場到着、テントの撤収とザックへの入れ込み作業


13:31、出発、ザックの量は減りませんが重量は少し減りました。




13:39、足沢山


足沢山から歩いて来た稜線を振り返ります


浅草岳


毛猛山登頂でピストンした太郎助山、百字ヶ岳、中岳にお別れです


浅草岳を正面に守門岳を左に眺めながら足沢山の尾根を下る


ごったが沢尾根と足沢尾根の合流点(分岐)からの浅草岳


残雪を踏んで・・・


長い下り・・・ほころび始めたイワウチワに励まされて・・・


15:46、登山口着


15:51、小雪崩沢スノーシェッド着、
すぐ先の沢水でたっぷり喉を潤し、16:00、最後の歩行開始!


ゲート17時37分着、



2012年の登頂記を読み返したら、藪越えが厳しく毛猛山登頂は
「年令からして最初にして最後かな?」との下りがありました。

そのハンディを越え今回も登頂出来ました。

帰りの残雪の国道歩きは疲労もあり堪えたが、予定した時間を大幅に短縮!

振り返ると気象条件に恵まれ、健脚の北さんに助けられた事も大きな要因です。

ありがとうございました。

まだ条件が整えば登れるかな・・・?なんて気持ちも・・・


4月1日からR252の除雪を開始、連休まで終える方針との事、

国道の雪の量は少ないのでかなり進んだかな・・?


おわり