平標山・仙ノ倉山
1,984m   2,026m


加茂山岳会月例山行 7名+1
登頂日 2016年4月10日(日) 天気 曇り


雪の少ない2016年、加茂山岳会4月の月例山行も残雪を目指す山行が続く。

4月10日は谷川連峰のタカマタギ山〜日白山の縦走を予定していた。

4月7日に担当者の下見山行に同行させて貰ったが、雪が無く藪の連続・・・

一部雪も踏んだが2時間タカマタギ山に向かって進むが雪が付いた所で時間切れで引き返す。

4月の例会に担当者から雪が少ないので場合によっては別の山に変更も有りと報告、
当日参加者に平標山&仙ノ倉山に変更を全員了解して出発する。

辺さんの8名乗りのワゴン車に乗り合わせた同乗者は、それぞれにあの山・・この山と・・・
山の話に花が咲き湯沢インターを過ぎるハプニング・・・

水上インターで引き返して登山口の元橋に7時40分着き登山準備終了!

登山口の案内図を眺める


松手山登山口を7:55出発する。

気温は高いので汗かきの私は出発時から半袖で登る。


階段続きをひと登りした所で脱皮休憩


鉄塔8:50着、10分の小休止


雪があったりなかったりの登山道を進む・・・




9:33、松手山に


晴れ予報だったが雲が厚く青空が見えないが、
周囲の山並みの稜線は見えるのでOK!




平標山に向かい進む・・・






10:36、ここで小休止


小休止を終え進む・・・


山頂が近くなると雪がベッタリかと思いきや?雪が無い!


平標山頂直下からタカマタギ山〜日白山の縦走予定だった稜線を眺める


11:10、平標山に到着し記念写真を撮る


仙ノ倉山に向かうが、この稜線には雪がベッタリと思ったら・・・無い!


仙ノ倉山に向かって・・・






階段登りは堪える


仙ノ倉山も雪が無い。


仙ノ倉山で昼を食べて下山する






12:28、平標山に着き一息入れて平標山の家に降りる


平標山を振り返る


山の家はもう少し・・・


山の家から山頂を見上げる。
山の家周辺も雪が無いが、何時もの年だと3m前後はあるそうで
こんな年は初めてとの事、今後の自然環境と私等の生活にどう影響するか心配だ!


山の家に引かれた水を沢山頂き、10分程休憩して下山する。


林道に出て林道歩きは早足で45分・・・



3時45分駐車場に到着し帰路に着く。

青空の下、平標山〜仙ノ倉山迄快適な残雪歩きが出来ると思ったら
残念がら予想通りには行かなかった・・・

にしても、こんなに雪が無いとは思いもせず、
タカマタギ山〜日白山への縦走は、登山道のある平標山〜仙ノ倉山に変更して正解!

次の残雪の山はどんなかな・・・?


2011年4月13日残雪の平標山