緑のトンネル
猿毛岳


2016年5月10日(火) 曇

北海道では体を動かす時間が無かった。
朝目が早く冷めたので朝6時に家を出て猿毛岳に登る。

23日振りの猿毛岳であり17日振りの山登りとなった。


6:08、登山口は大分草が生い茂り新緑から深緑に変わる季節を思わせる。


登山口にシャガの花が迎えてくれた。


日吉神社にお参りし・・・


登山道に入り、久し振りなのでゆっくりと進む・・・


ホウチャクソウが沢山咲き、若葉から青葉の季節に・・・
長袖のシャツは暑いのでティシャツの半袖一枚になり登る・・・


小鳥の朝のさえづりを聴き、新鮮な空気を吸いながら急登の竹林と杉林を登り、
緩やかな緑のトンネルとなった雑木林を進む・・・


6:48、23日振りの猿毛岳山頂に到着


猿毛岳山頂から粟ヶ岳〜白山の稜線


白山から宝蔵山に雪は見えないが権ノ神岳と粟ヶ岳も僅かな雪となる。




守門岳と浅草岳も黒い地肌が目立つようになった。


霞みの掛った弥彦山と角田山



小屋に入り記録帳を見ると連休にも猿年にあやかり登られた人や
猿毛岳が気に入り何回か訪ねてくれる人も増えている事も伺える。

小屋と小屋まわりの様子を点検して下山し、家には8時前に着く。
2時間で猿毛岳に登れる距離にいる事は有難い。


下山時に登山道脇に帽子が10/7の上の登山道に置かれていた。
誰かが落としたのを拾って見えやすい所に置いてくれたのだと思う。


心当たりの方はお持ち頂ければ有難い・・・



北海道滞在期間中は青空が少なかったが、帰ったら晴れマークが出て来た。

新潟に着き、今日の天気はもやもや・・・明日から傘マーク、

でも、土・日の天気は良さそうだ!