谷川連峰
平標山
1,984m


登頂日 2016年6月3日(金) 晴
メンバー tamoさん mimiさん sakioさん ちいさん かよこ まこと 計6名


花の平標山へのお誘いを受け、予定の花の神奈山は
翌4日も天気が良いので繰延し、嬉しい連日の花の山歩きとなる。

午前4:45、加茂市役所前を出発し、長岡で待つmimiさんと合流、
7時登山口の元橋で埼玉から出発ののtamoさんとsakioさんと合流し準備を整え歩き始める。

tamoさんから車2台なので一台は二居に回して下山はそのコースにとの提案にて
早速、引き換えし一台の車を二居の林道奥に配車して松手山コースを登る。


7時56分元橋・松手山コース登山口かの登山を開始する。



今日は気温が低くく空は青空で登山には最適な日となる。

グループ登山でもリーダーは必要なのでmimiさんにお願する。

リーダーは先頭は私にという事で、
目的は花見登山なのでゆっくり・のんびりを心掛けて登山開始!

25分程登り見上げると最初の休憩場所の目安の鉄塔が見えて来た。



メンバーに鉄塔の下は電磁波があり電磁波を受けると体調が悪くなる人がいるので
鉄塔下の休憩は避けて先に進む・・・

成程、低電磁波でもその方は影響があるというが、
見上げると強力な電磁波が発生していることが伺える。


木陰で一回目の休憩、木陰は肌寒さを感じる・・・


送電線は谷川連峰の山並みを越え延々と続く様子が伺える。


左に松手山のピーク、そして平標山の稜線が見えて来た


9:38分、松手山に到着、下山はここから二居へのコースに。


休憩し平標山の稜線を見上げる


アカモノ


サラサドウダンとウラジロヨウラクはまだ蕾
 

休憩を終えて平標山を目指す




3回目の休憩地、この先は木道の長い階段が続く・・・



木道の階段を終えて進むとハクサンイチゲの群落。

花も葉も飯豊よりもひと回り小さい。

この時、tamoさんが、スマホを開いたニュースを見て
「北海道で行方不明になった小学生の子供が見つかったよ!」と叫ぶ・・・

みんなは「良かった〜!」と安堵と喜びの声!



みんなの足取りは急に軽くなり山頂に向い軽やかに進む・・・


途中シャクナゲの木は沢山あったが、大半は花は終え、残り花が少し・・・


仙ノ倉山のピークと稜線も見え、山頂は真近だ!


11時20分山頂に到着。
山頂には沢山の高校生の姿が見えたが、高体連山岳部の研修登山との事。

私の出身校の加茂農林高校の生徒が見えたので声を掛け激励をし、
仙ノ倉山の方面に向かう。






階段を降りながら進むと左右にイチゲの群落。








仙ノ倉山方面の花も変わらないとの事で途中のベンチでお昼。


mimiさんがオカリナを奏でる・・・




花園に囲まれ、のんびり・・・


そしてみんなで




仙ノ倉山から高校生のパーティーが平標山に引き返す


その後私等も・・・








再度花を眺めながら・・・


 

 

平標山を下る






イチゲの群落にて



やはり下りは楽チン・・・だ!




下山途中で出会った花・・・
 

 

 

 

そして松出山を目指して・・・


下ります


松出山で休憩をして二居コースに下る。


二居コースは階段が無いが、45分程の林道を歩く


16:35、ゲート前に到着。



今日も長い下山が続くと右膝が痛くなったのでやはり腰から来る膝痛のようだ。

駐車場に着き、ストレッチを念入りに行い明日の神奈山登山に備える。

一方、北海道で行方不明の小学生が無事発見され胸の痛みが取れてスッキリ!

のんびり・・・、花の平標山を楽しむ事が出来た。

みなさん、ありがとうございました。


明4日は花の神奈山、シラネアオイが見れると期待するが・・・