孫達とのひと時

2016年7月23日(土)~27日(水)

孫達の夏休みに今年は韓国を訪問する予定にしていたが、
出掛ける前にあれこれと所用があり日程が決らず予定を二日短縮して出掛ける。

成田から釜山に着けば迎えに出て貰えるので不便はなく
言葉を話せない私に取ってはこのルートが一番便利だ。

今回は成田までの移動は乗用車とし、
東京周辺の高速道の煩わしさを避け磐越道-常磐道で成田に入る。

駐車場(民間)も調べると料金は案外安く空港まで送り迎えをしてくれるので安心。

23日(土) 晴

朝4時40分自宅を出発し、成田空港近くの駐車場まで予定した5時間で到着する。

成田空港を13:55分に出航し釜山空港に16:20に到着。

手続きを済ませ出口に出ると迎えにパパと孫倅が迎えに来てくれていた。

5年振りの再会で孫倅は中3となり身長も私と同じくらいに成長していた。

早速二人は私等の荷物を担いでくれて、ターミナル前から出発する高速バスを待つ。

間もなくバスが来て蔚山(うるさん)市内に入りハイヤーに乗り換え自宅に向かう。

5年前は違う所に住んでいたが、現在は15年前に建てられたマンション群。

家族は娘夫婦に子供が3人、娘は福祉施設に勤務で遅番なので
二男が作った焼肉の夕食をごちそうになった。

朝から慣れない旅にて疲れたので夕食後8時過ぎに先に休ませて貰う。

24日(日)晴

今回は蔚山(うるさん)始め周辺の観光は後回しとして孫達と過ごす時間を重視する。

年の離れた小学校一年生の孫娘は生まれた時から小さく
保育園から学校も一番前だが、集団生活にも慣れたようで元気が良い。

早速、日本から持参した白玉粉で孫娘と団子つくりをする。

出来上がった団子を孫達と一緒に食べる・・・

幼い孫娘は自分で作った団子をみんなで食べて貰い満足!のようだった。
親は日頃何かと忙しくこのような経験は無い・・・

思い起こせば、私の祖父母にお任せで子供達とのこのような関わりは出来なかった。
この体験も今回訪問の目的でもある。

中二の孫は夏休みは学校が行う補習授業に申し込んだが
中三の孫倅は夏休みはのんびりを選び補習は参加しなかったとの事。

高校受験を前に、のんびり過ぎる孫倅・・・
韓国社会は受験競争と塾通いで学歴重視の社会のようだが・・・

余りにものんびりにて、英語と数学のテキストを本屋に買いに行く事にした。

テキストを買い、近くのコーヒーショップに寄りかき氷を食べる。

眺めると大きな器のかき氷で2人か3人で食べるようなので二つ注文する。

蔚山広域市でこの町は約3万人の人口だそうで、
15年前に建てられたマンション群は当時車は一軒一台だったそうだが、
現在は2台から3台の時代となり駐車場が足りなく路上駐車がズラリ・・・

路地でない所は流石に路上駐車は無い。

かき氷を食べ終え歩くと、孫倅が水族館を見に行こうと言う事になり歩き出す・・・

蔚山広域市は100万都市で比較的新しいマンションが建っているが田園も残っている。

この日は33度と真夏日、しかも湿度が高く幼い孫娘は少し遅れ気味になるが、

元気に一緒に歩く・・・

見た事のある所だ!5年前に訪れたのは9月で水泳ぎの人は居なかったが
今は真夏でこのような光景になる事を聞かされたいた。

水族館はこの橋の袂に昨年オープンしたとの事である。
前のマンション群は5年前に娘家族が住んでいたマンション群であった。

冷房の利いた水族館を見学しながら一息入れる。

帰る時間とバス時間もあり水族館を出る。相変わらず日差しが強く気温も高い。

帰りはバスに乗るのでバス停に向かう

5年前はここにバス停は無かったが、水族館が出来たので新設された。

家に帰る。現在娘家族が住むマンションは正面。

住むマンションは20階建てで9階のマンション、9階から周辺を見下ろす。

25日(月) 曇/雨

今日はのんびり・・・午後近くに散歩と思ったら雨が降り出し、
小降りになり子供達の学校を見学し周辺を散歩する。

カメラを忘れ様子は撮れない・・・

8月1日生まれの孫娘の誕生日に気が付き散歩の帰りにケーキを買い
誕生日を繰り上げて・・・♪ハッピーバースディ♪♪・・・  ジュースで乾杯!

夕食前に碁盤があったので孫倅と碁(五)並べるの対決!
結果は3敗1引き分けで完敗!

食後に孫娘はドアの柱に足を踏ん張り両手の離し技も・・・
いやはや!それぞれ成長著しい・・・

26日(火) 晴

孫娘は明日が終業式にて登校、爺・婆が学校まで送る。

低学年は父兄が一緒に送っていくようだ。
チビなのに学用品が入っているザックはお気に入りだそうで大きい・・・

校門の前で、この学校の学童は1000人程居るそうで大きい方かな?

子供を学校に送り大人は買い物に・・・暑いので日傘。

バスに30分程乗り娘とかよこは市場に、私と孫倅は近くの河川公園で散策。

河川公園を結ぶ歩道橋

歩道橋から街を眺める

河川公園の一角にある宮殿のような休憩所?入ると川風が吹きつけ快適!

買い物を終え、ここで合流してバスで帰路に・・・

夕食はパパの実家に寄り外食をしながら韓国の様子や日本の様子の会話をする。

実家の兄さんは日本を訪問したいと言う。

何処を観たいかと聴くと、日本の山に登りたいとの希望にて
私等は元気で体を鍛えなくてはと・・・

夕食をご馳走になり家まで送って貰う

翌27日(水)、孫娘は終業式、中・高・大学は既に夏休みで空港が混むので
7時前に家を出発する。

見送りはパパと孫倅で私等の荷物が入ったザックを担いで先を歩く・・・

空港出国口まで見送りをして貰い11:55分の成田行の飛行機に乗る。

5年振りの飛行機搭乗にて税関等慣れない手続きを終え成田に到着。

駐車場から迎えを頂き、帰りも乗用車で5時間の道程で無事家に到着、

3回程の乗継をしなくとも乗用車で気儘に家迄直行は気楽でOK!

4泊5日の旅を終える。