蓼科山
2530.3
登頂日 2016年7月30(土) 曇/晴
メンバー 克 かよこ まこと
長野に出掛け天気を見て登れる山を見極めようと出かけた。
当日朝、午後からお日様マークがあるので蓼科山とする。
家からの出発は遅く、当然登山も遅い時間となったが、山はガスに覆われ
霧ヶ峰を走る車窓から冷たい風が入る程なので、肌寒い気候の登山開始となる。
駐車場は満杯!登る正面は濃いガスに覆われている。
一部青空も見えるので悪天候の心配は要らないようだ!
蓼科山は3回目の登山になるが、大河原からのコースは初めて・・・
登山口の営業小屋は閉じた様子、その前から山頂を目指す。
登山道は石が多く足元に注意しながら進む・・・
シラビソの枯れた樹林帯を通り
足元にも気を付けながら
佐久市の最高地点前掛山を通リ抜けると・・・
青空が広がり目指す蓼科山が見えて来た。
分岐を通り抜けると
樹林帯を出ると木陰から将軍平の蓼科山荘が見えて来る
山腹の十字路に蓼科荘
ここで10分休憩をする。
休憩を終え100m先から山頂迄急登になる。
大きな石の上を歩く登山道、かよこは得意とする登りだが、今は・・・?
慎重に!慎重に・・・ゆっくり・・・
山頂付近で咲いていた花
急登終えると蓼科山頂ヒュッテに出て
山頂に大きな石がある広い山頂に向かう。
広い山頂の一角が頂点の蓼科山です。
12:18、所用時間は1時間55分、ほぼコースタイムかな?
山頂で記念撮影!
頂上から山頂小屋方向
中央にある神社をお参りして・・・
表示板のある所で。
引き返します。
山頂付近でお昼休憩。
北八ヶ岳は雲の中
同じ道を下ります。
登山口に、標高の高い山は気温が低く快適でした。
下山して青木湖と蓼科山が見える駐車場にて。
車山に登りニッコーキスゲを観ようと思ったら終わっていたので
麓の池の散策道をひと回りする。
咲いていた花、このコースは花を観る穴場のようだ!
蓼科山・車山を後に霧ケ峰高原を走り帰路に・・・
温泉で汗を流し、夕食の買い物をし家に到着、夕食は7時を回る。
明日は朝から天気が良さそう!
四阿山か根子岳か、明日朝食時に登る山を決める事にする。