紅葉盛りの
鏡 山
1,339m




      登頂日 2016年10月22日(土) 晴
      コ - ス 弥生集落林道コース
      メンバー Tさん、かよこ まこと

      今回のコースタイム
        登り=車終点9:05-登山口.9:31-分岐.9:59-(休憩20分)-清水13:31-頂上.11:30
        下り=頂上発.13:35-登山口着14:49  

   12年振りの鏡山、記憶は薄らいでいたが半分程は残っていたようだ。
   最後のピークはひとつと思ったら大小4つはあったかな・・・?

   それにしても今年は無理と思われた素晴らしい紅葉を見る事が出来たのは収穫!

   鏡山への登るコースは3つあるが、林道は荒れて終点迄は車が入れないが斜度や登山道等
   を考えると無難と思われる弥生集落からとした。

   北の飯豊の展望台は倉手山、大境山、南の代表は鏡山かな?

   先回の登頂は04年11月23日(晴)で飯豊連峰の稜線は冠雪であり、見応えのある光景にて
   次の鏡山も冠雪の鏡山か残雪期か!

   のんびり紅葉を楽しみながらの鏡山、こんな山の楽しみ方がこれから多くなるのかなとも思い
   ながらの鏡山登山であった。






車を出来るだけ奥までと頑張り9:05林道を歩き始める


林道周辺の木々は少し紅葉が始まったかな・・・?




9:31 登山開始!


小橋を渡り右折すると登山道の標識


ゆっくり・・・登り始めると紅葉の山となる




青空と淡い紅葉に出会え良かった!と話しながら登る




進むと紅葉も最盛期で見事!










素晴らしい紅葉に出会えて気持ちも弾む・・・!




素敵な紅葉に歩きは緩いが足取りも気持ちも軽やか・・・




9:59 笹平分岐


笹平にて、大きなブナの木


秋の陽を浴びるブナの大木


紅葉のトンネルを進みます




見事!見事!感嘆しながら進みます・・・




10:12 磐梯山が見えたので休憩。

一週間前、久しく磐梯山の山頂にも立ち、その姿を眺められ感無量!


休憩を終え進む前に陽に輝く紅葉をバックに・・・


歩き始めるとすぐに清水の看板があった


進みます




私のカメラは電池切れ状態でTさんが撮られた画像


進みます・・・


10:53 前のピークが鏡山、と思ったが進むとピークがまたまた・・・


登山道に朴ノ木の落ち葉が、カサ、カサと音を立て快適に歩きます。








四つ目のピーク、今度は山頂かな?


11:30 鏡山山頂到着!飯豊連峰が目の前にデーン!と・・・


記念に


飯豊の最高峰・大日岳、左稜線はオンべマツ尾根、右に平坦な御西


御西から右端が飯豊本山


右に磐梯山、中央に安達太良山、その左方向に西吾妻&東吾妻連峰



山頂で秋の陽を浴びのんびりお昼休憩をしました。

お昼を食べ終え、飯豊連峰を眺めながら腹の底から息を吸いながら思いっきり
ハーモニカを吹きました。

今日の鏡山は最高!の日和となりました。



良かったね!記念にもう一枚撮って下りましょう!


下山も紅葉を眺めながら気分爽快!




14:49 登山口に着き、15:08 車を置いた所に到着。



期待した以上の紅葉の鏡山でした。


おわり

2004年・晩秋の鏡山