紅葉の稜線歩き
宝蔵山越後白山

登頂編


登頂日 2016年11月5日(土) 晴


元気で歩ける時は残雪期と紅葉の時期、一度は歩きたい宝蔵山~白山の稜線。

今年も快晴の11月5日に歩く事が出来た。

体調調整中にて、今日ものんびり歩き、のんびりと行動する。

山に登り歩ける健康と幸せを体で満喫した一日であった。


遅い出発で9:05、登山開始!                       9:25、山の神にお参りして・・・
 

鉄塔を潜り


紅葉が始まった広い登山道の雑木林を進む・・・


小豆坂、程よい紅葉、少し藪化しているので熊除けに笛をひと吹きして進む・・・


小豆坂を登り終え振り向くが、弥彦・角田山は霞んで見えない


小ブナ林を進む・・・


絶景!熊見場(私等が勝手に付けた地名)に着く


前宝蔵下の巻き道を進む・・・




稜線に出るて大谷を見下ろす。右が戸倉山(荒沢峰)


保蔵山直下の登りに入る




やがて緩やかな登りとなり


11:14、山頂に到着する


宝蔵山山頂からの粟ヶ岳


縦走路、白山・権ノ神&粟ヶ岳への3方分岐から白山方向に進む・・・


デーンとした白山の姿を眺め白山迄の稜線歩き・・・






後は宝蔵山





11:37、袖山に到着し休憩(18分)


休憩を終え粟ヶ岳を後ろに白山に向かう






戸倉山


進む・・・








途中に会った新潟の方、ここでお昼をして下山とか。。。


雑木の葉は落ちたけど、登山道は色とりどり・・・






右ピークの白山が近くなる








12:43、白山避難小屋


12:44、白山頂上、お昼が過ぎたのでみなさんは下山を開始!

私等は遅いお昼を食べる


そして、新雪の飯豊連峰を眺めて・・・ゆっくり、のんびり・・・




のんびりし過ぎたかな?? 13:53、下山を開始する



下山に3時間だと急がなくとも良いけど、5時近くかな?

下山篇に