大雪の晴れ間
初ラッセルの猿毛岳


登頂日 2017年1月15日(日) 晴/曇
メンバー キツカワ・タシロ・かよこ&まこと


12日から降り出した雪は13日14日と降り続き積雪も今冬最高となる。

15日もまだ積もると覚悟をしたが、意外や!朝から青空が出る天気に。

冬の天気も変わり易いが、広範囲の青空にて急変は無いと判断し猿毛岳に登る。

ふたりに声を掛けるとOK!

恐らくトレースは無いが、駐車場は除雪は終えたと思っが未だ・・・

私の家の前の道路も昨日夕方ようやく除雪車が来て道路除雪はOKだが
家と車庫の前はどっさり除雪された雪の処理を強いられた。

これも雪国の宿命!

迎えに来られたキツカワさんの車に乗せて貰い4人で登山口に・・・

登山口の駐車場は除雪されていなかったので日吉橋の袂に駐車する。



大雪が予報に反して青空、日吉橋から加茂川下流の雪景色・・・素敵だ!


目指す猿毛岳


今年初のカンジキを付ける


初カンジキを付け予期せぬ青空に心もウキ!ウキ!ラッセル開始!




10:57 雪山猿毛岳の登山開始!




日吉神社にそれぞれがお参りをして


進む・・・


少しの斜面も雪の無い時とは違い前進を阻む!


竹林も雪でしなだれ


竹林のトンネル


急登のカグヤ(竹林)ロードを交代のラッセルで進む・・・


急登のカグヤロードを登り終え


次は杉林


12:20 杉林の急登も終えてひと休み、コーヒータイム!



急登は終えたがこれから雪の量は多くなる、
少し雲も多くなり稜線に出ると風で体感温度も下がる・・・

天気は持ちそうなので出来れば何とか山頂に立ちたい!
そんな思いで私が単独で先を進む・・・



3人は間もなく追い着いて来た・・・


先頭交代!


遠くに袴腰山と守門岳が雲間に・・・雪景色はまた格別!


無理をせず女性群は10歩~15歩でラッセル交代!

みんなで新雪のラッセルを楽しみながら山頂を目指す!


雪の量は益々多くなり前進を阻むが、今日はどうか?と思われた山頂!
また青空も広がり、時間的にも大丈夫!



少しの坂も吹き溜まりで雪の量が多くなりその所は私が先行しながらも
パーティーなので初ラッセルを体験・楽しみながらみんなで山頂を目指す。

誰か足を取られて転倒! 「どっこいしょ!」 助け合って・・・



小屋が見えて来た・・・見上げると紺碧の青空!


もう一息!




13:32 山頂に着きました!




山頂から粟ヶ岳方面の景観、ベンチは雪の中。


積雪は1m


粟ヶ岳から白山の稜線は見えるが少し雲が多い!

でも、今冬最低気温で空気も冷たいが、雪景色は素晴らしい!




登山口から山頂まで雪が無い時は45分前後、
だが、今日はラッセルで2時間35分で山頂に!

やった~!

山頂の青空のようにみんなの気持ちも晴れやか!です。



外はマイナス3度、小屋の中は2度、
早速ストーブに火を入れ暖を取り痺れた指先も体もやがてホカ!ホカ!

遅いお昼を食べコーヒーを飲み2時間も小屋で団欒・・・



小屋が温まり窓に雪がふさがりました。


北側は小屋も窓も雪で覆われていたので、


応急の除雪をして下山!




下りは50分、



次に登る人が登り易いように、
一歩一歩踏み締めながら下山する。

この日下山後も駐車場はまだ除雪車は入っていなかったので
駐車は日吉橋の袂に3台程可能。

猿毛岳もいよいよ雪山シーズン入りとなる。


おわり