御嶽山
306m

登頂日 2017年1月22日(月) 曇

所用時間 登り35分、下り30分


魚沼に住む妹の所に用を足す序でに大力山か御嶽山にと思って家を出る。

天気が悪かったので山は無理だが登れるような天候であればと
家の出発も遅くなったが山仕度もして出掛ける。

幸いにも魚沼に近づくとみぞれも止み、越後三山の雄姿も見えて来た。

これなら大丈夫!と、
大力山は所用もあり時間的に無理と考え、御嶽山とし堀之内インターに降りる。

以前にもここからの道程が解らず戸惑ったが、雪道なのでさらに・・・

途中でナビを入れ、合せて地図を見るが表示されない。

2回程途中人に聞き登山口に到着する。

時計を見ると既にお昼近くの11時50分となっていた。

聞かされた登山口は初めて?

トレースがあったので間違いなく此処と判断して歩き出す。



振り向くと


5分程進むと見覚えのある所に出た!

ここが雪の無い時の登山口・・・


道路は除雪されて居ないので、地理不案内の私では無理!

でも、今回2回程積雪期の道は行き来したので次は大丈夫!


20分少々で鐘のあるピークに到着する。

御嶽山は目の前だ!


曇り空だが遠くに越後三山がクッキリ見えた。



進むと・・・姿からして、もしや?さとやまさん??・・・

声を掛けると間違いなかった!

昨年日向倉山以来のバッタリ!3年前は城山でも・・・

懐かしい出会いは山でこそ!と、
互いに健康で山に登れるお蔭に感謝!


会話を交わしてまたね!と、お別れ・・・

天気は小雪となり、すぐに御嶽山の避難小屋。。。



そして山頂の306mの御嶽山は目の前


小雪となった御嶽山の山頂



避難小屋に入れて貰うと桑原山~鳴倉山に道を開いた常連のHさん、

私等が小屋に入るとストーブに火を入れてくれて魚沼の山の話を伺う・・・



小屋でお昼として次の本命の用があるので礼を言って小屋を出る。

小屋を出ると幸いにも雪は止み遠くの山々も見えた。






御嶽山を振り向くとひとり下山してくるが、先ほど小屋に居られた方かな・・・?


僅かだが雪山に登り、雪景色を観れただけでも満足!景観の良いピークを降りる。


そして、冬限定の登山口に着き、本題の要件の妹宅に向かう。



お蔭様で低山の里山だが、私の好きな御嶽山に登られた!

豪雪地の魚沼の天気は良くラッキー!


おわり