美ヶ原高原
王ヶ頭
(2,034m)

登頂日 2017年3月20日(日) 晴
メンバー かよこ かつし まこと


朝起きて窓越に空を見ると少々霞が掛っているが青空、
登山をしても山頂からの山並は期待出来そうもない。

でも、思ったより良い天気なのでスノーハイクを楽しむ事を目的に
美ヶ原高原から王ヶ頭を歩く事にして、朝食を食べ美ヶ原高原に向かう

途中道路に圧雪もあり、標高も高いので車は四輪駆動が無難だ。

旧中山道の和田宿を通り抜け1時間少々で
美ヶ原高原・山本小屋のふる里館の駐車場に9:30到着。

天気は期待を越え青空で遠くの山並みも見える。
 


4年前は3月8日に来ているが、12日遅い分だけ雪が少ない。

カンジキを用意したが、今回はツボ足でも十分。

標高は2,000m近いので気温は低く風が吹くと一層寒く体感温度が下がる。

幸いにも気温は低いが微風で快適なスノーハイクが出来そうだ!

9:50、駐車場を出発する。


進むと雪景色の美ヶ原高原の広大な雪原が待っている


近くの山並みもしっかり・・・




雪原にはスノーモービルが走った跡が沢山ある。


山本小屋付近からの遠景の山並み


右遠くに王ヶ頭の電波塔とホテルが見える


こんな良い天気に恵まれラッキー! 美しの塔も見えて来ました。


雲上(雪上)の楽園歩きです・・・








雪の高原歩きを満喫しながら・・・








日本百名山のひとつ王ヶ頭を目指します。


後からスノーモービルを楽しむグループが



通り抜ける時メンバーの一人ひとりが挨拶のお辞儀をして通り過ぎた。




我が物顔では無く、歩く人、モービルで楽しむ人も同じ気持ち・・・

私は一層爽やかな気持ちになり、美ヶ原高原の雪上歩きも益々気分爽快!


王ヶ頭が近くなる


記念の画像。

気が付くと、このスタイルはやはり新潟!否、私等の普段スタイルだ!

ありきたりのフリースと鋲長靴でなく、
防寒のアノラックと防寒の革靴で軽アイゼンが良かったかな!?



振り向くと・・・


王ヶ頭はホテルの後ろです


ホテルの横を通りいろんな神々の石仏をお参りして


11:04、王ヶ頭山頂


白く光る北アルプスの山並みが連なって見えた




王ヶ頭の山頂の様子



寒ければホテルのロビーでコーヒーと思ったが、
風も無く気温も上がり温かいので山頂に腰を降ろし、
景色を眺めながらコーヒータイムです。




かよこはスケッチ、私はザックにハーモニカを入れていたので取り出し、

2000mの山頂で思いっ切り・新鮮な空気を吸いながらハーモニカを吹く・・・



思いもよらない至福な王ヶ頭での休憩タイムになる。


この時期2000mの山頂で腰を降ろして1時間少々、
稀な出来事に感謝!王ヶ頭の石仏にお参りをして帰ります。




















帰りも美しの塔に寄り


重い鐘を鳴らして・・・




去り難い気持ちで、高原を振り向き・・・


駐車場に戻ります。


13:05、駐車場に着きました。


帰りは、旧和田村の玄関に福寿草が開いた温泉に浸り


早夕食は倅の住む近くで千曲川の畔の一品料亭で食事。
 

 


2017年3月20日(日)晴 

4年前の記録を見るとその機会が雪の美ヶ原を歩くのが最後と思っていたが、
再度今回歩く事が出来た。

3連休の最後の日は新たに思い出に残る一日になりました。


2013年3月8日の美ヶ原高原(王ヶ頭)