白太郎山
1,003m


登頂日 2017年3月26日(日) 晴
メンバー 加茂山岳会 13名


加茂山岳会3月の雪山山行は米山に次ぐ2回目で山形県小国町の白太郎山。

白太郎山は夏道は無く雪山限定で山頂からの朝日連峰が眼前に展開される。

米山に続く晴天に恵まれ、山頂からの展望は真っ白に輝く朝日連峰を堪能する事が出来た。

前日仙台から7名のグループが登られたとの事で
トレースはしっかりにてツボ足で山頂まで登れラッキー!


車三台に分乗し仕度を整え登山準備完了!


9:00、さぁ~、出発するよう!


まず急な登りの開始です。


杉林を抜け、ぶな林の急登ヶ所の登りが続く・・・




ようやく緩やかな登りに・・・




振り向くと遠くに飯豊連峰が薄く浮かんでいます。


此処まで来たら半分は過ぎたかな?


ひと休み・・・正面ピラミダルの山は徳網山?

その向こうが鷲ヶ巣山、左に高坪山等が続く・・・


青空の雪山が映えます


ひと休みを終え頂上を目指して進みます




頂上はもうすぐ!


先行者ふたりが休憩している姿、ようやく頂上です


9:53、頂上着


朝日連峰が眼前に展開する






山頂にて全員で


思い思いのお昼タイム




12:00、
白太郎山からの展望を楽しみ
3月・雪山の太陽の光を存分に浴びて下山開始!


素晴らしい雪で輝く山並みを眺めながらの下山






危険の無い所はシリセードで・・・


13:16、登山口に到着する


なかなかの雪の量です


徳網山、何となく登りたくなる山ですが、
この時期は細尾根もあるので控えた方が良さそう!?



私は3回目の白太郎山でしたが、晴れた雪山は何回来ても素敵です!

下山後温泉に浸り疲れを取り?ました。

昨日の宝蔵山~白山のピストン縦走に続く山でしたが、
みなさんの後に続いて登る事が出来ました。

ありがとうございました!

おわり