ぶらっと
福連寺山

1017年4月8日(土) 曇


気温も高くなる日が多くなり春が駆け足で来る気候となった。

今日は不動堂山登山と思って出掛ける。
車で走りながら頭の中が回転を始める。

福連寺山に登り雷山もどうか?
此処まで来たら水芭蕉も見て見たい!等々・・・

取敢えず手っとり早い福連寺山に登り、雷山と思ったが、
お昼近くになり腹も減ったので水芭蕉を眺めてお昼とした。

ぶらぶら歩き、花も眺めながらとする。

目的とした不動堂山は雪も消えたので新緑が一番良いかなとも思った。


低山180mで30分で登れる福連寺山山頂




タチツボスミレ




未だかと思ったカタクリも咲いていた




山頂周辺は椿が群生していた、


オオカメノ木は蕾


小川のせせらぎ。。。


ネコノメソウ、これから林道に沿い沢山見れそうだ、


イチゲの花の大小あちこりに見れた


エンレイソウ


山肌にも沢山のアブラチャン、林道沿いの見頃は来週後半かな?


林道歩きを終え、近くの水芭蕉公園に足を運ぶ


ベンチでお昼の腹ごしらえをして散策する




全体の見頃は峠を越した・・・








桜は蕾


水芭蕉公園の一角の山手に由緒ある?薬師如来を見学お参りする




その隣に熊の神社






水芭蕉公園を後にして村松公園の桜の開花状況を見ようと思ったら
近辺全ての駐車場は有料の看板があり、開花している桜もあるようだが
本番は来週後半かな?と思って素通りする。

帰りに七谷・中大谷のカタクリの群生地見学と思ったが通り過ごす。

途中、猿毛岳登山口の日吉神社をお参りして家に・・・

家に入る前に畑を眺め草を少々むしり一日を終える。