六万騎山
321m


日向倉山を下山し、まだ時間の余裕があるので
雪の山から花の六万騎山を訪ねる事にした。

雪深い魚沼でも低山の六万騎山はカタクリが咲き始めた頃と思った。

六万騎山の登山口のと駐車場(7~8台)は満杯で何とか停める事が出来た。

登り口の斜面には満開のカタクリが迎えてくれた。



中に雪割草も・・・


このカタクリ私等の里山と品種が違うかな??


登山口のお堂にお参りをし歩き出す。


すると左斜面には雪割草も沢山咲いていたので
六万騎山は雪割草も咲く山か!とこの先も期待して登るが・・・

、雪割草はここだけだったので植生かな?と・・・思うが、
私には雪割草にも気持ちを和ませて頂いた。


登山道両脇に小ぶりのカタクリが迎えてくれた。

残雪の日向倉山から春を迎えた六万騎山に登り
低山花の山の良さを味わいながら登る。


桜の芽も綻んでいた・・・


30分少々で花を眺めながら六万騎山山頂に。

山頂はまだ雪が解けたばかりのようでカタクリは葉と蕾で開花はこれからだ。


当然桜も未だだがもう一週間で満開の見頃を迎えるかな?


花を観ながら周回して下山する事にした。

途中腰を屈めた80歳くらいのおばあちゃんが
ふたりでついを突きながら登って来られた。

初めての登山で花を観に来たと言う。
陽が長くなったので7時までには帰るるだろうと・・・

頑張って!山頂はもう少しですよ!
下山は気を付けてね!と声を交して見送る・・・


アブラチャンは満開!



六万騎山の花見登山をして帰路に着く。

我家まで約2時間、今日は12時間の春の雪山と花の山旅を終えた。


2007年4月8日
六万騎山