猿毛岳
薪つくり&登山道整備



4月19日、猿毛岳の駐車場に一部ぬかるみがあり、
アスファルトの廃材を入れる。



翌20日は、猿毛集落日吉神社の物置を取り壊した廃材を小屋の薪にと会で薪つくりをする。


ストーブに入れる長さに切り


積み重ねた薪、来年の猿毛小屋の薪は充分確保!

体力つくりも兼ねて登る人にご協力を!

今冬雪が降るまでには無くなるかな・・・?


沢山の人が参加頂いたので、神社周辺の登山道も痛んで来たので
合せて瓦等を敷いて歩き易いようにと作業をする。




神社裏手のぬかるみも手を加える



日頃、集落のみなさんにもお世話になっているので
倒木処理と前日の強い風で落ちた杉の小枝等々も処理をして掃除も・・・

11時頃作業を終えお茶タイム、
会長がついてくれた草餅を頂きこの日の作業を終える。

薪つくりだけと思ったが日頃何とか手を入れたいと思っていた
神社周辺の登山道に手を加える事が出来た。

やはり大勢の協力と力を寄せ合う事が出来て、良かった!良かった!


この日の猿毛岳の様子
*この日登ったSさんより画像の提供

山頂の新緑はこれからのようだが、


中腹はまばゆい芽吹きが始まった!


そして清楚なイカリソウが咲き、初々しいスミレも・・・
 


猿毛岳も何時しか春たけなわ!