長岡東山丘陵ミニ縦走
鋸山・桝形山・三ノ峠山

登頂日 2017年4月2日(火) 晴
メンバー タナカご夫妻&まこと・かよこの4人



粟ヶ岳の山開きに参加し、次は残雪と新緑の守門岳か二王寺岳を
訪ねたいと思っていた。

雪山は晴れた日に訪ねるのが私の前提条件!

5月2日は晴天だが畑仕事と思い出掛ける仕度はしていなかったが、
やはり晴れると気持ちは山に向く。

兼ねて三ノ峠山の新緑と花を眺めて見たいと思っていたので
三ノ峠山常連の山友・タナカさんに連絡を入れる。

幸いか、タナカさんは別のコースから三ノ峠山へ歩く予定との事で
私等も同行させて貰う事にした。


三ノ峠山の赤道登山口に合流し、タナカ号に乗り換え
鋸山登山口から花立の松経由・桝形山~三ノ峠山へのミニ縦走を開始する。

朝は少し雲が多く肌寒い気温だ・・・
芽吹きの新緑、爽やかな自然の空気を胸いっぱいに吸いながら歩く・・・


少し峠を過ぎた水芭蕉の群生地




こごみも開いていた


カタクリの花が目に入って来る


ショウジョウバカマの群生!


青空が広がり白い雲が浮かび萌黄色の新緑!

期待した以上の花と新緑に迎えられてのミニ縦走だ・・・


思い掛けなくいろんな花や山野草が迎えてくれて椿も


カタクリの群生も・・・


可愛いいフキノトウにカタクリと手をつないだ?イチゲも


そしてオオバキスミレ


また・また!ショウジョウバカマとカタクリの群生!




ここで小休憩しました。


山肌は素晴らしい新緑!


歩きます・・・


新緑の風景を眺めながら・・・






11:26、鋸山分岐花立峠に着きました。


今日は鋸山はパスで右の長工新道方向に進みます・


そして、稜線歩きに入ります


素敵な残雪と新緑、そして遠くに残雪を抱いた守門岳~魚沼三山が見えてきました。


素敵な景観に感動!しながら歩きます・・・




残雪の芽吹きのブナ林に入りました


白いスミレ、名前を聞きましたが忘れたので後程調べます・・・


兵隊さんブナを右に見て緩い登りに・・・


ブナの木が一列に並んでいるので「兵隊さんブナ」とか?


掘割峠、以前は沢コースの急登の峠で何時しか廃道?になったとの事。


桝形山に着きました。


途中お会いしたタナカさんの山友のカナヤマさんに会いご一緒する。


桝形山を降りると萱峠、残雪が沢山ありました。




萱峠の標識を見て桝形山を振り返りました。


萱峠は広い平坦地で以前は牧場との事。

ここからの眺めは最高!です!


守門岳を始めとする大パノラマを眺める


左に残雪の沢山ある山は守門岳


左・毛猛山塊、遠くに会津朝日岳、平ヶ岳等々・・・


そして、魚沼三山


巻機山から谷川連峰が右奥に見えた。

素晴らしい大パノラマです・・・


見ていても飽きない!



ここで私等はお昼にする。

実は!途中ご一緒したカナヤマさんはハーモニカの先生。

私は名前は聞いていたが、初対面!

昼食前に私はハーモニカをザックに入れていたので取り出し
下手なハーモニを大パノラマに向かって「知床旅情」を一曲吹かせて貰う。

カナヤマ先生もハーモニカ持参されていて同じくザックから取り出し
曲を吹いてくれた願っても無いチャンスに恵まれる!




新緑と山野草を楽しみながらの素敵な縦走。

大パノラマを眺めながら素晴らしい音色と曲のハーモニカ演奏付の
思い掛けない山での昼食です。

すみません、もっと聴かせて貰いませんかとお願いする。

それでは・・・と、美空ひばりの歌や他メドレーの曲の演奏!

思いも予想をもしなかった素晴らしい山のひと時!



素敵な光景を目と画像に焼き付けこの場を離れる




そしてこのミニ縦走で一番素敵なブナ林を通り抜けて・・・






林道に出ると両脇に咲くカタクリロードが続く・・・


残雪の林道を通り・・・


花を観ながら・・・








望鋸台に


鋸山を望む


桜や花を観ながら






三ノ峠山手前のカタクリの群生地!見頃は一週間前か?


三ノ峠山に着き積雪計を外すタナカさん


別荘のような友遊小屋、前日はワックスを掛けたそうで床は光っていた。
お湯を沸かして貰いコーヒーを一杯頂き下山します。


小屋上の稜線から南蛮山方向を眺め・・・


小屋付近のタチツボスミレ


イワカガミ




そしてイカリソウ


さらに希少価値となった日本タンポポを観て下山・・・


おや!シラネアオイも・・・


途中休憩所からの新緑に萌える山肌を眺めて


また花を眺めながら・・・








赤道の登山口に向かう・・・



赤道登山口を目前に電池切れ!

思い掛けないミニ縦走に同行させて貰い、思った以上に花もあり
景観も素晴らしく、お昼は大パノラマを観ながらハーモニカ演奏を聴き、

今迄経験した事のない素敵な山歩きの一日となる。

四季折々花も景観も変化し、楽しめる三ノ峠山へのミニ縦走コースだ!

タナカさん、素敵なコース、ご一緒ありがとうございました。

カナヤマさん、素晴らしいハーモニカ演奏をお聴かせ頂きありがとうございました。

またの再会と出会いを楽しみに・・・


おわり

2015年5月19日のミニ縦走