粟ヶ岳登山道整備・奉仕登山

2017年6月23日(日) 雨

加茂山岳会恒例の粟ヶ岳登山道整備の奉仕登山を実施する。

心配された天気、朝は小雨で9時過ぎから曇り予報だったが、
予報は外れお昼前から雨模様となる。

参加者は凡そ30名で高齢の80歳を過ぎた4名の会員も参加し、
元気にそれぞれの力を発揮された。

私の任務は危険ヶ所のロープの点検張替作業。

持ちきれない鉄筋の杭も女性群の応援で
5合目&6合目迄運んで貰い与えられた作業を無事終了する。

せっかくの機会なので、まだヒメサユリが見頃なので作業終了と
下山開始指示は午後2時にて、中峰まで登りヒメサユリの開花状況を見て来た。

雨が落ちる粟ヶ岳を下山しながら階段や水抜き等、自然保護と登山者の
安全確保が少なからず対策が講じられた成果を確認する。


大勢の力の結集は素晴らしい!と思った。


整備されたヶ所の一部とヒメサユリの開花状況を紹介する。


登り始めは山頂が見えたが、蒸し暑く汗が滴る。頑張り階段を付けたり
 

危険ヶ所の張替をしながら登る
 

6合目を過ぎた危険ヶ所の鞍部の張替を終える。               7合目上の危険ヶ所の知らせる印のロープ
 

7合目上部に付けた階段                    7合目下岩場に追加の安全ロープ 
 

4合目下、各所に水抜き水路の設置と埋った水路の修繕を幾ヶ所も実施されていた。
 

 


ヒメサユリの開花状況

8合目前後と中峰前後はヒメサユリはまだシッカリ!
 

 

下山して帰る途中、猿の軍団に遭う。

道路を横断中、群れが左右に分断され親猿が私等を監視する。



おわり