フエ-ン現象の猿毛岳


2017年8月5日(土) 晴

孫達帰省の二日目、みんなで猿毛岳に登る。

台風6号が九州に接近のせいもあり日本海側はフエ-ン現象で暑い。

急登の竹林をバックに記念写真を撮り、急登を終えて休憩と水分補給をする。

 

小2で学年でもちびっ子で先頭組だが、自然に触れる機会が無く
虫やキノコを眺め珍しそうに山頂を目指す。
 

まだ?と何回も訊ねて凡そ1時間で山頂に着き、
山頂のベンチで朝食を食べる。
 

帰りに飛び上がりやっと鐘を鳴らす事が出来た!

みんなで記念撮影!
 

そろそろ、下山に掛る・・・
 


下山途中竹林の急登でチビが、転んで2回転!

幸い怪我はなかったが、泣きながら下山する。

母親は良い自然体験が出来て良かった!と・・・

お昼前11時に家に着き、のんびり・・・

午後長野から長男・倅も土日の帰省をする。

ベランダで月を眺めながら焼肉で熱帯夜の夕食とする。



2017年8月6日(日 )晴

今日も風も無く暑い日となる。

昨日に続き朝食を持ち早朝猿毛岳登山。

ちびは、昨日の転び2回転が堪えたようで今日の猿毛岳は気乗りがしない。



行きたくないよ~とベソをかきながら登るが・・・

泣き止まづ、ジジが「泣くな!」と一喝!

ベソは止みしっかりみんなと登るように
後方にしたり前に出したりしながら・・・山頂を目指す。




無事山頂に到着。

急いだ分けではないが、昨日より5分は早かった。

時々風が吹き、今日も猿毛岳山頂での朝食とする。


下山前に今日も山頂で記念写真


下山に掛る・・・
 

杉木立からの木漏れ日は何時もと違って暑さを感じさせる・・・
 


竹林の急登は昨日の失敗を学習し、
慎重に降りて日吉神社をお参りし無事登山口に・・・

暑くフエ-ン現象の二日間の猿毛岳登山が出来た!




午後ひと休みをして、韓国の学校はプールは無く泳ぎは出来ないので、
海に行く前にプールで泳ぎの練習の為、海水着を買いに出掛ける。

出掛ける時も連日の暑さで水分補給は十分にと
ペットボトルに水を積めで出掛ける。

韓国では出来ない体験を無理なく積み成長して欲しいと・・・


早速翌7日午は、市営温水プールで母親が3人の子供の水泳指導をする。

結果はまずまずとの事・・・3日位で泳げるようにかな?

ジジは、お盆前に海での泳ぎ体験を計画中・・・