孫達とのお盆

孫達の夏休みは日本のお盆が終え新学期が始まる前日韓国に帰る。

日が過ぎるのは早く、2週間は「あっ!」という間に過ぎ去った。

天候は快晴に恵まれず、私が本命とし北アルプス室堂・雄山は実現出来ずに残念!

残されたお盆の3日間は、日本・新潟の風習の一部をのんびり体験出来ればと・・・


12日、墓掃除に(旧白根市庄瀬)孫兄弟と一緒に実施、13日孫達とお墓参りをする。




14日(月)

ご縁のある家の棚参りを午前中に済ませる。

越後加茂川夏まつりは日中もあるが、夕方の花火大会を観に出掛ける。

何年振りの花火見物となるが、私等ふたり暮らしは遠くで見物だが、
今回は加茂川に仮橋を渡り廻る盆踊りと花火大会を観る。

かよこ実家の娘夫婦と子も加わり、総勢11人の大家族。

以下加茂川夏祭りフィナーレの盆踊りと花火大会の風景・・・













最後の本命花火は2kmに及ぶナイヤガラの滝が点火される。


上流から下流にナイヤガラの滝の花火は勢いよく演出される。




色も赤に変化・・・




土手の観客とナイヤガラの滝がクライマックスを迎えた様子を写す。


久しく腰を降ろし大人はビール、私は糖質制限中にて焼酎を少々・・・

子供はジュースを飲み枝豆とオーソブルを食べ花火見物を終えて家路に・・・



朝から行動した14日は、ジジは少々疲れ気味・・・


残された一日(15日)は、それぞれが自由に過ごす。

チビ孫は加茂山のリス園がお気に入りのようでジジと孫兄弟がお付き合い。

お盆は沢山の人でリスは餌を沢山貰いお腹も一杯で中々近寄らないが、
餌を食べてくれるのをジッと時を待つ・・・



何回も素通りして時たま手に添えた餌を食べる。


リス園を出て隣のスライダーに乗り・・・


雪椿園を歩き・・・


池之端を散策・・・







茶屋でアイスを食べてドライブで市内巡り

下条ダムを見学後地元の小・中・高校・大学の校門を潜り、最後は図書館に立ち寄り
途中孫達が大好きなたこ焼きを買い一日を終える。

14日午後から空き時間を見計らい私のパソコンが古くなり動きも悪いので
ウンドウーズを動かすハードデスクをSSDに替える作業は孫倅が
出来ると言うので挑戦するが、思うように進まない・・・

に、しても孫倅は進まないと自分のスマホでハングル文字で検索しながら
作業を進めるのにジジは感心して共同作業(大半は孫倅任せ)を二日間試みたが・・・

結論はパソコンメーカーが出来ないようにしている構造との私の判断・・・??

この間二日間はパソコンは休止、18日から再点検で目的達成は難題のようだ。


8月16日(水)

、韓国の夏休みは高校は16日、中学校は17日迄、小学校は8月一杯。

よって昨日から荷物をまとめ朝も荷つくりをする。

3人とも勉強した様子は殆ど見ず!

韓国は塾通いは幼稚園からで競争が激しい!

兄(弟)妹3人は塾通いはせず、夏休みの勉強も殆どしないのんびり型・・・

でも、日本に来て山と海に出掛け自然体験が出来た。

小学校2年のちびは猿毛岳急登の下山時に転んで2回転して泣き出す・・・

韓国では味わえない自然体験が出来、泳ぎも5m程泳げたとの事で大出来!

勉強にも勝る体験をそれぞれがしたので親子満足!の様子にてジジ・ババも安心!

10時51分の燕三条の乗車で見送る。

何時も別れは辛い!が・・・またの再会を期待する。

成田は14時頃出航し釜山に、家には20時頃着いたようで
孫達の2週間日本滞在の夏休みは終えた。


私等ジジ&ババふたり暮らしの生活の再開!

お盆も過ぎ私等も元気で頑張ろう!