蓮華温泉

2017年9月5日(火)

立山を降りて翌5日、蓮華温泉・野天風呂に立ち寄る。

蓮華温泉迄は糸魚川から平岩、さらに長い林道でかなりの長丁場だ。

蓮華温泉を訪ねるのも久し振りで野天風呂に入るのも数十年振りかな?

途中ヒワ平の展望台から北アルプスの白馬岳-雪倉岳-朝日岳、さらに栂海新道の稜線を眺める。

稜線に雲が掛っているが、現時刻は10:40なので朝は晴れて眺めも良かったと思う。



11:20分頃、蓮華温泉に着きロッジで入浴料金を払い20分程の距離を歩く。

最初に黄金の湯
 

次に一番大きい仙気の湯、私は最初はこの湯に浸る。

湯温は丁度良く肌を通り抜ける風は爽やかで気持ちも爽やか・・・


一番高くにある薬師の湯は女性群が入浴中で降りて来たので入れ替わる。

薬師の湯はエメラルド色でスペースは仙気の湯よりも小さい。


ご一緒で入浴した方は、津南町出身で住まいは埼玉県で湯巡りをしているとの事。

大自然の野天風呂に浸りあれこれ会話を弾ませ蓮華温泉の野天風呂を満喫する・・・
 

薬師の湯から仙気の湯を見下ろす。

帰りにもう一度仙気の湯に入り迂回して下る・・・


途中三国一ノ湯、小さく湯温もぬるいので眺めて蓮華温泉の野天風呂を後にする。


お昼も過ぎて2時を過ぎたが、蓮華温泉林道沿いの古民家風の店で蕎麦を食べる。



立山に登りのんびり過ごした野天の蓮華温泉を後に家路に・・・

加茂に入ると粟ヶ岳を正面に左右の田の稲はたわわに実り稲刈りも始まっていた。




稲刈りが終わると本格液な秋を迎える。

秋の山旅は東北を予定しているが何処が良いかな・・・