三の峠山・小屋泊り

2017年9月10日(日)~11日(月)


森の音楽祭を終え、夕食まで時間があるので山頂の先の観鋸台迄散策する。


秋の花、白いホツツジにハギの赤い花がご苦労様でしたと
声を掛けてくれているように思えた。

 

三の峠山頂を越え




鋸山の展望台・観鋸台に


ここでも休まれるようにしっかりしたベンチが設置されている。

田中さんの配慮と活躍に感心する。


引き返し夕食を食べ始めると日が落ち、長岡の見事な夜景が眼下に広がる


19時になると花火の音が聞こえ始めたので予定した花火が見える所に行く。

流石に大きな花火も小さく、音も10秒以上も後に「ドーン」・・・

やはり花火は近くに見るのが迫力もあり見応えもあるが、今日は山の上に見えるだけでも、、、


花火の煙が大きなお月様に掛っている様な光景。



4尺玉を最後に9時で終わりと思い小屋に戻るとまだ花火は鳴り響き
10時頃まで響きが聞こえたが、シラフに入ると何時しか眠りに就いていた・・・

私はぐっすり・・・


明けて11日

みなさんにいびきで迷惑が掛らなかったかな??

目が覚めると朝6時、静かに小屋を出て小屋の上のベンチに座り
朝の新鮮な空気を思い切り吸ってハーモニカを吹く・・・

気持ち良し!健康にもすこぶる良い!

小屋に戻りみなさんと朝飯を食べ団欒、幸せなひと時である・・・

三ノ峠山には早朝から登って来られる人もあり、
小屋には出勤簿と称し、訪れた日に印を付ける人が沢山居られるとの事。

病気を持ちお医者さんに掛りながら山歩きをして元気で過ごす人も多々・・・
山に登り腰や病気を克服する人も・・・

三ノ峠山は、いろんな方が登り小屋に集い交流を深める素晴らしい小屋である。

私も三ノ峠小屋を訪ねる回数は少ないが
お陰様で沢山の常連さんとも顔見知りになり親しく会話をさせて頂きあり難い。

朝食を終え、8時半頃今日も散策に出かける。

今日は観鋸台を過ぎ南蛮山手前のベンチ迄との事・・・

登山道両脇は広く草が刈り払われ、こんなに広い範囲まで・・・





来年はカタクリの花が見事に咲き登山者を楽しませてくれる事だろう!

その頃私も訪ねて見よう!

花の三ノ峠山、田中さんを中心とした人達の目に見えない努力の賜物である。

道中花の詳しい平井ご夫妻から花の名前を聴くけど・・・すぐに??
 

 

赤いツリフネソウと赤と黄色と同居するツリフネソウの咲く所もある。
 

蝶か蛾か??
 

今日は南蛮山が近くに見える今年設置したベンチが今日の終点。


左端・少し土が見える所が小屋で中央が三ノ峠山。



ベンチの脇に移動すると南蛮山が近くに見える。

三ノ峠山は鋸山迄行けるし、稜線で一番高い桝形山迄でも良し!

ブナ林、萱峠や牧場跡の見晴抜群の所も見所で、
花も景観も体力・脚力に応じて楽しめる山である。

その魅力に引かれ年々沢山のハイカーが訪れる山になると私は思う。



引き返し、小屋でティータイムを取り下山する。

今日もみなさんと記念に一枚。


駐車場脇はこの時期コスモスの花が目を楽しませてくれる。



楽しく過ごさせて貰った三ノ峠山&森の音楽祭。

小屋泊りの団欒、そして散策と楽しく意義ある二日間を過ごさせて貰った。

みなさんありがとうございました。


おわり