今年も紅葉の
安達太良山



登頂日 2017年10月9日(日) 晴
メンバー まこと・かよこ&輝じいさんG・3人と合流

毎年紅葉の時期に登りたい安達太良山。

前日夕食を食べながら天気予報を見ると晴れマークは明日9日のみにて
急遽明日8日は安達太良山と決める。

コースは、私等お決まりの沼尻~御釜巡りで船明神山を周回。

高速道路を降りると左に磐梯山がクッキリ!



気持ちも弾みルンルン・・・、
朝飯のおにぎりを腹に入れながら車を走らせる。

だが??・・・何回か出掛けているので登山口は承知のつもりが、
入り口を通り過ぎたり引き返したりで凡そ1時間のロスタイム。

沼尻の駐車場に着き仕度を始めると遠くに・・・輝じいさんでは??




オーイ!と声を掛けると隣に居られた若い男性が歩いて来る・・・
あれ!シミケンさん!

年末年始で厳冬期の飯豊山をアタックする小国山岳会のメンバーで
小国町の町民登山や飯豊連峰の登山道整備でお世話になっている
顔馴染みのシミケンさん、久し振り懐かしい出会いであった。

また、山友の輝じいさんとここでお会いするとは偶然!の偶然?

コースは?と聞くとシミケンさんも輝じいさんも同じコースだが、
シミケンさんは初心者と一緒で鉄山までとの事。

輝じいさん3人のグループは私等と同じく周回にてご一緒する。


8:10、沼尻登山口を出発!


紅葉も始まったばかりで左前方に滝を見ながら進む・・・




紅葉も上は見頃かなと景観を楽しみながら進む・・・




右に源泉から引かれた太いパイプが続く・・・


昔の湯小屋?を過ぎて進む・・・




暑くなったので脱皮休憩!


雑木も無い谷間を歩く・・・


沢を越えて・・・


登山道閉鎖となった沼の平コースを後にして・・・


右前前方の大きな岩を目指して・・・




大岩を過ぎて左にトラバース


振り返る




少し急登ヶ所でひと休みをして進む・・・

紅葉のナナカマドはいち早く真っ赤な実を付けていた




胎内潜りの岩場を目指して進む・・・


この間の紅葉は見頃!




胎内潜りの岩が前方に見えて来る。


10:07、胎内潜り


先行はかよこ


3番手に輝じいさんの奥さん


続いて5人目の輝じいさんが胎内??から出てくる


胎内岩の切れ目


胎内岩の上から歩いて来た下を見下ろす


歩いて来たコースは変化に富んだ絶景!


シャクナゲ平を目指す。


御釜の中央に安達太良山、右手のトンガリ山が船明神山。

少し雲が厚くなり風も出て来る・・・


鉄山小屋がポツリ、なだらかな台形の右端が鉄山


シャクナゲ平のシンボルが目前に


10:44、シャクナゲ平


10:50、鉄山小屋に着き、風もあるので小屋でお昼休憩とする。

お昼を食べて居ると外は寒いのでだんだん多くの人が小屋に避難しお昼タイムとされる。


小屋も混み始めたので食べ終えた私等は小屋を出る。


鉄山小屋は箕輪山の分岐、箕輪山方向に青空は見えたが、


目指す鉄山は一層風も強くなり雲行きも怪しい!



強い風を突いて鉄山を目指し・・・強風の鉄山には人はひとりだけ。

シャッターを切って貰い、強い風で体感温度が下がるので合羽を着用する。

私は帽子を着用、輝じいさんは半袖に手巻きだけにて・・・若い!



山頂からくろがね小屋を見下ろす・・・・紅葉真っ盛り!


山頂はガス!風強し!長居無用にてすぐ御釜の周回に入る・・・


鉄山を下り始めるとガス一面だった御釜の姿が見え始めた・・・


くろがね小屋方向を見下ろす小屋周辺は見頃の紅葉のようにて
小屋周辺は風も無く安達太良山のメーンコースで沢山のハイカーで賑わって居る事だろう!


鉄山を降りるが進む方向はガスは上がったが、強い風!


矢筈の森を前方を眺めて進む・・・、体は強風の方向に倒して進む・・・


御釜の向こうに青空も見えるので予報通り雨の心配は無し!


鉄山を振り返る・・・


強風を突き進み・・・矢筈の森も近くなる




矢筈の森分岐稜線から御釜を見下ろす


前方安達太良山


安達太良山・くろがね小屋分岐、私等は安達太良山山頂はパスして周回に入る。


御釜周回縦走路から鉄山を振り返る


御釜を眺めながら周回コースを進む






左奥に安達太良山、まだ沢山の人の姿が狭い山頂に見え下には山頂待ちの人の姿も・・・

私等のコース歩きは安達太良山カットは正解!


大分風も弱くなり「ホッ!」


荒々しい姿のピークはこれから目指す船明神山


前のピークは左・和尚山と右・船明神山の分岐


この坂を登り切ると分岐


12:20、ようやく分岐に




分岐から船明神山へ・・・


歩いて来た御釜の稜線・淵


眼前の船明神山


12:27、船明神山


これから進む方向


池塘が見えて来る


少し急降下をし・・・


12:44、池塘の畔に


ここで休憩


休憩を終え少し登ると御釜の前方は正面は鉄山、
鉄山~休憩を入れ所用時間は2時間、風が無ければもう少しのんびり歩けたが・・・


御釜の淵歩きが続く・・・


左に素敵な紅葉を見ながら・・・






御釜を見える所も少なくなり、名残り惜しい気持ちも少々・・・


見事紅葉した雑木のシャッターを切りながら


向こうの稜線左下は登った胎内潜り、青空だと紅葉が映えて素晴らしいのだが、
ガスらす見えるだけでも・・・今日は「良し!」


正面に磐梯山と紅葉を眺め満喫しながら下る。








14:09、源泉ヶ所に降りる分岐で休憩


眼下に朝歩いた登山道と源泉ヶ所が見える


ここから振り向き見上げる紅葉は見応えがある。






背伸びして下の滝をカメラに


この大岩は滝の見晴らし台、「それでは良~し!」

飛び降りポーズの輝じいさん、この後どうされたかは想像にお任せ・・・・


しばらく進むとさらに滝見場が2ヶ所、木が大きくなり滝は見難い。


15:07、安達太良山・御釜めぐりコースを終わる。



何回訊ねても変化に富み私に取っては飽きない素敵なコース。

今年は良きもせず輝じいさん3人組とお会いし一緒に楽しく歩けて「サンキュウ!」

天気も何時しかスッキリの青空に!

中ノ沢温泉で汗を流し安達太良山&輝じいさん組と又の再会を願いながらお別れをする。


安達太良山登頂記