蒜場山
 1,363m

二王子岳と蒜場山は新潟県にあっては、飯豊連峰の前衛的な山であると思う。
  よって蒜場山への登りも安易ではない。

以前11月3日、秋に登った。登る時間は、8時40分から登り始め、バテバテで3時間5分だった。
  この日は、その反省を生かして朝の早いうちに登ったら、順調に登る事が出来た。

気温が上がる頃下山に入ると、登ってくる人達は暑さでバテ気味に登ってくる人が多かった。
  やはり、山は朝のうちに高度を上げておくことが原則である。

この山も、新緑も良いが、紅葉も見応えのある山である。奥深いから色も良いのかも知れない。
  新発田市にある加治川ダムを渡り、反対側ダムサイトが登山口になっている。

登頂日 2005年6月19日 天気 晴
      登頂者 まこと&かよこ
      この日のコースタイム

登山開始4:55-岩岳6:05-烏帽子6:40-山伏峰7:35-頂上7:43 登り2時間48分

下山10:05-山伏峰10:15-烏帽子10:50-岩岳11:14-登山口12:25 下り2時間20分

加治川ダムの堰堤を渡って 杉や高い雑木林を登ります
まだ高い雑木ですが やがて岩岳地点に
このような雑木林は長く続きません 烏帽子岩は当然急登です
烏帽子岩から猿の軍団が下ったところです 烏帽子岩のピーク
猿の軍団を見送り、烏帽子岩を振り返る 烏帽子岩から長い坂を登ると山伏峰
ここまで来れば頂上まであと10分です
雑木の中にシラネアオイが頂上です 頂上です
ピンクも 頂上からの北股岳・梅花皮岳・烏帽子岳
下山します  大日岳です
コバイケソウ 帰りは気持ちは余裕です
つつじの花が楽しませてくれました  遠くに二王子岳
登る時はあまり気が付きませんでした 烏帽子岩
 もう一つピークを越えて下ります 烏帽子岩から蒜場山を振り返りました
ここまで来ると後わずかです ダムが見えてきました、無事下山です。