袴腰山
526m

袴腰山は、雪のある冬を除くと、1時間少々で山頂に立つ事が出来る山である。
    春、五月中旬になると、登山口から、ほぼ山頂近くまでひめさゆりの花が咲き誇る。

5月下旬になると、山頂近くにツツジが咲いて、登山者を楽しませてくれる。
    また、紅葉の秋も良いし、晴れた冬も登山j者を満足させてくれることであろう。

山頂から見る「粟ヶ岳」も素晴らしい姿で、一度登ったことのある人が眺めると、その姿は
    一段と美しく、頼もしくも見えるはずである。

登山コースは、一般的に、長禅寺右手からの林道と、八木神社からのコースである。
    雪のある時は、長禅寺の前に車を置かせて貰い、本堂の左横から山頂を目指す。

※2012年頃?長禅寺の隣に大駐車場が出来た。

この日、1月8日は、比較的気温も高く、朝から曇りだったので、袴越山に登りに出かけた。
    登山者は、私らの他に一人が高城まで登って降りてきた。山頂までは私等だけだった。

途中、今年はねずみ年であり、森町小学校裏側にある山、「ねずみ薬師」(285m)を
    じっくりと眺め、登るコースを確かめてみた。

近いうちに登りたいと思っている山、ねずみ薬師、285m

雪は思ったより少なかったが、昨日今日の暖気でぬかり気味で、高城を過ぎてから
  カンジキを付けて登った。

山頂近くになったら、うっすらと青空も出てきて、山頂からの粟ヶ岳も見ることが出来た。
  守門岳方面は、残念ながら雲に覆われて見ることが出来なかった。

山頂は、風もなく穏やかであった。何枚か山頂の風景と粟ヶ岳の姿をカメラに収めて下山
  する。登山道のコンディションは、もう少し雪が積もって締った方が歩きやすい。

登る時と、下山時に冬の贈り物と言われる、ヒラタケシメジを見つけ、収穫させて貰った。
  歩きは、暖気のせいで足も取られ、積雪が少ない割りに意外と時間を要した。

この日のコースタイムは、

お寺発・10:23−林道終点登山口・10:36−きのこ採り−高城・11:47−頂上・12:50
       頂上・13:10−きのこ採り−
高城・14:10−林道終点登山口・14:45−お寺着・14:55
                                          登り・2時間27分、
下り・1:45分

袴腰山頂上の様子と頂上からの粟ヶ岳

登山口になる長禅寺の山門 昨年暮れの重たい雪で所々杉が折れていた
登山口に新たにマップと登山箱が 高城山頂の様子
高城を越えて正面のピーク袴越山を目指す 袴腰山が近くなる、右に真っ白な粟ヶ岳が
頂上直下の急登、間もなく頂上に 頂上に到着、以外に雪が少なかった
正面に粟ヶ岳の雄姿を見ることが出来た 「成功の鐘」を鳴らしてみた、最大の目標は「健康」
逆光で頂上の様子を 下山する

以前登った時の
                                          袴腰山頂上と粟ヶ岳

06年2月20日 この年は雪が多かった、山頂で2m位か

07年2月7日 昨年は小雪だったのでこの日と同じくらいか?

06年11月10日 紅葉に時期はさすがに温もりを与えてくれる